個人事業主としての不安がある

 

私が抱えている不安の1つは、生活費である。

 

 

幸いにも、個人事業主としてお仕事を頂いているので収入が0ではない。しかし、家族を養える程の金額をまだもらっている訳でもない。

 

①具体的な不安の内容。

②不安を抱えないための準備。

③不安の対処法。

 

①具体的な不安の内容

 

・半年後に生活をしていけるだろうか?

・半年後にどうやって収入を得ているのだろうか?

・今の会社を勤務し続けるのだろうか?

・いくら手元に置いておけば不安にならないだろうか?

 

このような不安を抱えている。

新たにビジネスを始める人の多くが抱える悩みではないだろうか??

いわゆる、いつ一定以上の収入が得られるのか分からないが故の不安である。

 

②不安を抱えないための準備

 

私の場合、【手元に「50万」現金として置いておけば不安が取り除けるのではないだろうか??】という仮説を以前にたてた。しかし、この「50万」という金額は「実家暮らしであったら」という前提条件つきである。現在は、実家ともう1つの家とを行き来している。そのため、外で暮らす際のお金がかかってくる。なので、「『生活費とは別に』50万」あれば安心できるのかもしれない。

誰も見ていなくても続けようと思う期間として、1年〜2年と私の中で決めている。理由は、アフィリエイトをしている知人たちから、「まずは1年以上」「100記事以上」と言われたからである。彼ら曰く、多くの人が1年以上続けずに諦める人が多いそうだ。私にとってこのブログは、自分自身が思っていることを言語化し書き綴っていく目的がある。

「ブログを通じての収入が無収入であっても良い」と思っている期間を1〜2年としているので、まずは1年ブログ以外で収入を得なければならない。よって手元に置いておきたい「50万」と「生活費1年分」を貯める必要がある。まだ、貯まりきっていないが、徐々に増えつつある。

会社の辞め時としての1つは、この「50万」+「生活費1年分」が溜まった時であろう。

 

③不安の対処法

 

不安の対処法として、②で挙げたお金を貯めるということが挙げられる。その他にも、「遠い先をみない」ということも大切だと最近感じ始めている。半年・1年後がどうなっているか、予測ができたとしても実際にどうなるかは誰にも分からない。1ヶ月、1ヶ月暮らし、「全財産がプラスになっているのであれば、それはそれでいいのではないか?」「生活できているという証拠ではないのか?」と自分の中で言い聞かせられるようになった。例え、収入が減ったとしても、毎月プラスになるのであれば、「会社の勤務時間を減らし、個人事業の仕事時間を増やせば良いのではないのか?」とさえ思えるようになってきた。

 

要するに、

【いくら不安を抱えても現実は何も変わらない、

変えることが出来るとすれば今この時に行動したかどうかである】

こう腹をくくれるようになった。

 

不安はたくさんある。

それでも、世の中の人の役に立ちたいと思えることを

私自身が行動できていることが幸せである。

 

【ポイント】

自分自身の不安と向き合ってみよう。