去年良く使ったお金

 

確定申告に向けてレシートの整理をしています。プライベートのレシートと、仕事に関係するものをひたすら分けました。高額のものも少額だけど回数の多かったこともありました。プライベートと仕事、両方のレシートを整理したからこそ見えてきた気づきを書きたいと思います。

 

①実は、1回は少額だけど金額が高かった使い道。

②2016年の反省点。

③2017年は、どうしていくのか。




 

①実は、1回は少額だけど金額が高かった使い道

 

主に「交通費」「コンビニ」「喫茶店代」の3つでした。
「交通費」は、都内だと1回200円前後で乗れますが、年間にすると10万以上かかっていることに改めて気が付きました。例え会社から交通費が出ていたとしても、年間にかかる交通費と時間を考えると身軽に動ける間には会社に近くに住むのも1つの手だなと思います。それだけ、通勤にかかる時間や通勤にできることが限られてしまい私にとってはストレスになると考えています。
「コンビニ」は、金額を計算していないので総額が幾らかは把握していません。レシートの枚数を見て、勤務先の場所や時期によってコンビニへ行く回数が大きく変動していました。
「喫茶店代」は、使おうと思って使っていたので想定内です。喫茶店を利用することで、仕事に集中できて場所によってはWiFiも確保できます。特に朝の貴重な時間が個人事業の仕事に集中できるので払う価値のお金であると考えています。

 

②2016年の反省点

 

「コンビニ」のレシートの枚数が想像以上に多かったです。いわゆる、使っているのに自覚せずに使っていたお金でした。「スーパー」と「コンビニ」どちらを利用するかは状況によって使い分けています。「スーパー」は、食べ物を買うと決めて夕飯やまとめ買いする時に利用しています。(最近、ネットスーパーで宅配してもらった方が楽だろうと思い始めています)「コンビニ」は、急に炭酸が飲みたくなった時や外出先でお腹がすいた時に利用しています。帰宅時に、1点だけ買い忘れたけどコンビニに売っているとなれば通りがけのコンビニで購入します。数十円より時間の方が大切と思う時に重宝します。

 

③2017年は、どうしていくのか

 

自覚なく利用している「コンビニ」の回数を減らそうと思います。最近、コンビニにイートインがある所が増えました。10〜20分程度過ごすには、近くのドトールなどよりも空いているので机等は狭いですがメールチェック程度に最適の場所です。人通りの少ない席に座り、イヤホンをつけて音楽をかけていればコンビニでも他の人が気になりません。30分以上もしくは腰を据えて作業をしたい時は喫茶店、短時間の時間を過ごしちょっとした仕事を進めたい時にはコンビニのイートインに実験的に切り替えてみようと思います。

 

【ポイント】

無自覚のお金には気をつける。