私がブログを書く理由

 

ブログを書く理由を今まで書いていなかったので、書き記してみようと思います。

 

①頭で考えたことを文字にする。
②情報を発信していく。
③継続する。

①頭で考えたことを文字にする

ブログを書き始めるまでは、頭の中だけで考え事をする機会がほとんどでした。頭の中でスッキリした時には、他者に質問をされてもすんなりと答えることができます。それから、【自分と向き合う】時間を取るようになり、紙に書く習慣がついてきました。自分と向き合う習慣を続けながら、このブログを開設し、記事を投稿するようになりました。それが今年の8月のこと。頭で考えたことを、紙やブログに書き記すことで、キーワードとなる言葉が点になります。インプットした色々な情報を点に変えていくことで、点がたくさん増え、ある時、点と点がつながることがあります。点の量がないと、線につながることも少ないので、インプットもたくさん行います。インプットしては、アウトプットして、インプットしては、アウトプットしての繰り返し。文字にすることで、圧倒的に線の量が増えました。

②情報を発信していく

インプットして、アウトプットも自分の頭を整理する程度で、他者に伝えるという機会をほとんどしてきませんでした。それが、ブログで記事にすると、Web上に上げた瞬間から一生消えないであろう文字情報に変化します。一生消えないであろうということは、誰かの目に入る機会があるかもしれないということです。そして、社会人になって実感したことの1つとして、ある業界では当たり前のことでも、他業界は全く知らない。他にも専門家では当たり前で初歩的な情報でも、その他一般人はほとんどしらない。という状況がたくさんあります。その一部の範囲では当たり前であっても、その情報を欲しいとしている人たちにその情報を提供することが価値になりビジネスになります。自分が当たり前だと思っていても、世の中の人の多くが実は欲しがっている情報だったり、自分が知っている情報の中に他者から見ると価値ある情報ということもあります。

③継続する

Webを通して、対面でなくても人に情報を欲しい人たちに情報を伝えたいという思いがあります。Web関係について勉強し始めた理由はこれです。叶えたい目標がある時、何事も継続が大切です。目標を達成するために、正しい方向で努力し続けること。自分の中で「やりきった」「達成できた」と思えるまでです。なので、このブログも書き続けようと思っています。
このブログのコンセプトは「私が考えた・気づいたことをありのままに綴ること」です。ジャンルも、記事の構成もぐちゃぐちゃです。ブログのタイトルや記事をみると、私の興味関心が一目でわかります。自分でわかっていたようで、わかっていなかった気づきもこのブログを通して発見することができました。
このブログの記事がたっくさんになった時、また新たにブログを立ち上げ、そこでは構成を考えながら整理していきたいと思います。
これからも、マイペースに書いていきます。

【ポイント】
あなたは何故ブログを書きますか??