花見コース20170410-23

 

東京駅周辺から東京辰巳国際水泳場までのお花見コース。今回はF地点からI地点までのコースの詳細についてご紹介していきます。

 

以前の記事を読んでいない方はこちら。

【リフレッシュワーク】東京駅周辺から東京辰巳国際水泳場(お花見ダイエットコース)




中継ポイント

 

A 丸の内永楽ビルディング前(東京三菱UFJ銀行前、大手町周辺)

B EXCELSIOR CAFFE(八重洲一丁目店)

C 日清オイリオビル・ミツカンビル

D 隅田川・永代橋

E 中華そば おはる

F ミスタードーナツ(門前仲町店)

G きぬや本店

H 古石場川親水公園

I 晴海線廃線跡・留置線跡

J 東京辰巳国際水泳場

 

F地点 ミスタードーナツ(門前仲町店)

花見コース20170410-28

 

一仕事を終えたら、またお花見ダイエットコース再開です。

B地点〜F地点の記事を読んでいない方はこちら。

【リフレッシュワーク】東京駅周辺から東京辰巳国際水泳場(B地点→F地点)

 

F地点〜G地点

花見コース20170410-33

 

ミスドを出て、門前仲町の商店街をテクテク直進していきます。次は曲がるので、スーパーの「まいばすけっと」を目印に歩いていきます。

 

富岡八幡宮

花見コース20170410-39

 

左手に「富岡八幡宮」。鳥居の外から見ても、明るくて、雰囲気のよい神社ですね!別名「深川の八幡さま」「深川八幡」と呼ばれているそうです。「江戸最大の八幡」とHPには書いてあります。初めて知りました。歴史を調べると色々出てきそうな神社ですね。「おはる」に引き続き、今回は素通りしました。

 

<参考>

富岡八幡宮

富岡八幡宮-wikipedia

 

休憩用ベンチ

 

まだまだ直進していきます。商店街の道に見慣れない物を発見しました。

花見コース20170410-34

 

「ほっと(ひと時)お休み処」誰でも無料で座れるベンチです。ベンチとベンチの間隔は数mです。ご年配で杖をついて歩く方の中には商店街の端から端まで一気に歩くことが難しい人もいます。そんな人たちは数mおきに置かれたベンチがあると買い物もしやすく、バスを待つ椅子代わりにもなります。ご年配に優しい街づくりですね。

 

交差点・右折(まいばすけっと)

 

ベンチの場所を追いかけていると、「まいばすけっと」を発見しました。次の交差点を右折です。脱直進!!

花見コース20170410-35

 

▼交差点・右折の景色

花見コース20170410-36

 

東富橋

花見コース20170410-1

 

この橋の上からも、桜が綺麗でした。江東区は綺麗に桜が植えられていて、景観が素敵です。

橋の参考-東京橋物語

花見コース20170410-37

 

橋を渡りきったところに、ちょっとしたベンチがあります。そこに立てられていた看板です。さて、また直進開始です。

花見コース20170410-38

 

G地点 きぬや本店

花見コース20170410-40

 

橋から数十m歩いていくとG地点のきぬや本店に到着です。店前に6人の大人たちが群がっていたので、気になり覗きにいくことに。

花見コース20170410-41

 

きぬや本店は「お惣菜」と「お弁当」の販売でした。人の合間を縫って、さらに近づいてみます。

花見コース20170410-42

 

すんごい安い!!!コロッケ50円。天ぷら100円から。弁当500円台〜。安いからと言って、小さいわけではありません。1つ1つが大きいんです。見た感じだと手作りでしょう。手作りで、この値段だと、お財布にも身体にも優しいです。周りには、集合住宅が多く立ち並んでいます。スーパーのお惣菜を買うより、ここのお惣菜を買って食卓に並べたくなります。

 

食べログ-きぬや 本店

 

H地点 古石場川親水公園

花見コース20170410-43

 

きぬや本店から数mで古石場川親水公園に到着。なぜこの場所をポイントに選んだのか?写真をよく見てみてください。緑が橋らしき場所で、私が立っている場所です。あえて写真に入れました。その奥。水場なのか、川なのか、公園なのか、色々ありすぎて、この場所が何なのか分かりません(笑)

 

▼後ろを振り向いた時の光景

花見コース20170410-44

 

分かりづらいですが、水とコンクリート両方見えます。周囲には、この場所を示す看板らしき物が見当たりませんでした。帰ってから調べてみると、「古石場川親水公園」という公園であることが判明。近くには「じゃぶじゃぶ池」という場所もあるそうです。もう少し暑くなったら、小さい子で溢れそうです。

 

<参考>

古石場川親水公園

じゃぶじゃぶ池

 

H地点〜I地点

釣船橋交差点・左折

花見コース20170410-45

 

公園なのかも分からず、不思議に思いながら歩いていると次の曲がり角「釣船橋」に到着です。「釣船橋」交差点を左折します。「釣船橋」交差点周辺は、船着場になっていました。交差点までは、船は見えません。左折したら直進し、イトーヨーカドーが見えてきたら正解です。

花見コース20170410-46

 

交差点・右折(首都高)

 

首都高がある交差点にぶつかったら、右折します。右折した時の光景です。読売新聞の建物が見えます。塩浜通りとの交差点までにタイミングがあえば左の歩道に渡ります。

花見コース20170410-47

 

I地点 晴海線廃線跡・留置線跡

花見コース20170410-48

 

草むらの中に「都有地」の看板を発見。前を見ると廃線があるではないですか!!!

花見コース20170410-49

 

遠くに見える白い橋には京葉線が走っているのが見て取れます。

花見コース20170410-50

 

京葉線は、東京駅までずっと地上を走っているのではなく、途中から地下に潜ります。「廃線」「都有地」「京葉線」このキーワードを見て、昔ここ(地上)を京葉線が走っていたと勘違い!調べてみたら、京葉線ではなく、晴海線という廃線になった留置線跡のようです。こうやって調べると間違いを修正できるので、ブログ書く意味があったなと思っています。

 

<参考>

廃線隧道【BLOG版】

廃線跡:東京都港湾局専用線 | 山野行路人

 

所用時間

 

【F地点からI地点までかかった時間】

 

30分

 

※徒歩のみ

 

コース詳細

A地点〜B地点

 

A地点 丸の内永楽ビルディング前(東京三菱UFJ銀行前、大手町周辺)

B地点 EXCELSIOR CAFFE(八重洲一丁目店)

 

このコースについて詳しく知りたい方はこちら。

【リフレッシュワーク】東京駅周辺から東京辰巳国際水泳場(A地点→B地点)

 

B地点〜F地点

 

B地点 EXCELSIOR CAFFE(八重洲一丁目店)

C地点 日清オイリオビル・ミツカンビル

D地点 隅田川・永代橋

E地点 中華そば おはる

F地点 ミスタードーナツ(門前仲町店)

 

このコースについて詳しく知りたい方はこちら。

【リフレッシュワーク】東京駅周辺から東京辰巳国際水泳場(B地点→F地点)

 

F地点〜I地点

 

F地点 ミスタードーナツ(門前仲町店)

G地点 きぬや本店

H地点 古石場川親水公園

I地点 晴海線廃線跡・留置線跡

 

このコースについて詳しく知りたい方はこちら。

【リフレッシュワーク】東京駅周辺から東京辰巳国際水泳場(F地点→I地点)

 

I地点〜J地点

 

I地点 晴海線廃線跡・留置線跡

J地点 東京辰巳国際水泳場

 

このコースについて詳しく知りたい方はこちら。

【リフレッシュワーク】東京駅周辺から東京辰巳国際水泳場(I地点→J地点)