自分と向きあうとは?

 

どれ程の人が毎日時間を設けて

「自分と向きあう」作業をしているだろうか??

 

私も2ヶ月前まで行っていなかった一人である。

 

そんな私が今では

毎日「自分と向きあう」【時間】を確保し

【習慣化】させている真っ最中である。

しかも、「自分と向きあう」【時間】が楽しみであり

毎朝【2時間】も時間を確保している始末である。

 

きっかけは?

 

今まで振り返る作業をしなければと思いつつ

腰を据えて取り掛かっていなかった私が

どうして「自分と向きあう」ことを始めようと思ったのか。

 

数ヶ月前、

「将来の自分をどうしたいのか?」

「将来どう生きていきたいのか?」

ということと向きあう機会に直面した。

 

人は追い込まれた時に初めて大きく変われるのだろうか?

私もひたすら考えた。

 

「自分がどうしたいのか?」

「私の好きな事ってなに?」

「私の強みはなに?」

「私の弱みは?」

「私が得意で他の多くの人が不得意な事はなに?」

「私にしかできない事ってある?」

「私が生きている意義ってなに?役割は?」

「私が行動したことで、人が喜んでくれたことってなにがあった?」

 

考えても考えても、正解のない疑問。

色々考えていくうちに

自分の感情や考えが、頭の中でまとまらなくなった。

 

その時、たまたま

 

「周りに毎日仕事や出来事について内省を行う人が居たこと」

「【0秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング】を読んだこと」

 

この2つが重なり

「自分と向きあう」【時間】を確保し

【習慣化】させようと決心したのである。

 

まだ3ヶ月や半年・数年と経っておらず、習慣化できたとはまだ言い難い。

だが、

日々「自分と向きあう」ことで

一筋の光が見え始め

変わり始めた自分に気づき始めたこともまた事実である。

 

「自分と向き合い」始めて、

自分が持つ疑問に対し

自分の意見が全て持てたわけではない。

それでも今まで、

「どうしたらいいか分からない。」

「私の好きなことってなに??」

毎日問いかけて答えが出なかった日々に比べて

毎日が明るくなった。

 

今の自分

 

「Aっていう仕事は楽しくない、

なぜなら他に得意かつ好きで仕事にしている人がいるのに、

わざわざ嫌だと思うことを膨大な時間をかけても喜びを見出せない。」

 

「この1ヶ月で行った仕事は大きく分けて3つです。

BとCとDです。」

 

「1ヶ月前の私に比べて成長出来た点は、3つあります。

1つ目は、自分の心の声を紙に書き出せるようになったこと。

2つ目は、都会にいる時に生活リズムが崩れがちでしたが、

最近都会にいても早寝早起きができるようになりました。

3つ目、自分のビジネスについて日々前進していると自覚できる程

毎日シゴトを楽しく出来ています。」

 

このような感じでスラスラ出てくるようになった。

自分の奥に気持ちや言いたいことを押し込まないことで、

気持ちが楽になった。

見方も変わった。

何があってもゆるがない信念や

大切にしたい思い出、

描く未来さえ心にあればよいと思うようになった。

 

悩みはドンドン吐き出そう。

その場で解決出来ることと、

自分ではどうしようもないこと、

色んな悩みはある。

自分の中でただ悩んでも

負のループに入るだけである。

悩むより解決策を探して、

解決を目指そう。

そしたら、イヤでも前へ進める。

 

【ポイント】

追い込まれた時に、自分と向きあうことになる。