新ビジネスを何年諦めないか?

会社を起こした人。
これから事業を始めようと思っている人。
週末起業したいなと思っている人。

質問です。
あなたは何年結果が出なくても、ビジネスを続けることが出来ますか??

①私は新ビジネスを何年続けたいか?
②新しいことを始める時に大事な心構え。
③なぜ諦めたくないか

①私は新ビジネスを何年続けたいか?

私の中では、最低10年。
決意があるのであれば、結果が出るまでずっと。
が、答えである。

私はまだ開業届けを出して1年経っていない。まだ、家族を養えるほどの収入を得られていないが、それでもまだ辞めるつもりはない。数年かけて、収入を増やしていきたい。

②新しいことを始める時に大事な心構え。

新しい何かを始めた時に、先を行けば行くほど周りには理解されないことが多い。理解されないと「批判」という形で返ってくる。その批判に耐えながら、自分の考えや軸を貫き通すことは簡単であって、日本では簡単ではないこともある。考えを貫くだけなら、他人に考えを否定されても、ただ動じなければいい。考えを否定されるだけならまだ良い。いろいろな人が居るので、いろんな考えがあって然るべきだからだ。考えが違うというだけで人格まで否定する人が居る。輪からはみ出した者をトコトン叩き潰そうとする。時には、昔でいう村八分である。考えが違うからと言って、人格まで否定する理由はないはずだ。だが現に、こういう人はいる。そういう人たちと関わらない、もしくは距離を保つことが大切だ。あなたの考えは正しいかもしれないし、間違っているかもしれない。しかし、学校のテストのように、常に正解がある疑問ばかりではない。あなたの信念があれば、それを貫き続けることが大切だ。

③なぜ諦めたくないか

新しい事が、本当に世の中に必要とされているのか?はテストしてみないと誰にも分からない。しかも、時代がズレていたら、その必要性を理解できる人も少なく、結果的にその時代には必要とされてないとみられてしまう。「そんなの売れっこない」「そんなので食っていけるわけない」と言われる事が多いだろう。今、成功したほとんどの人たちは昔にこのようなことを言われ続けた人ではないか?周りにバカにされても、続けた人が今の成功者なのではないか?とさえ思える。
だからと言って、何でもただ続ければいいという訳でもない。ただ毎日読書をしているからといって将来著名な作家になれるわけがない。何故なら、作家になりたいのに、1文も書いていないのであれば、そもそも本が出来上がらない。本がないのに、作家になれるわけがない。このように、将来達成したい事と道筋が合っている、もしくは現時点では最短経路ではなくとも、試行錯誤し、達成したいことに近づき、正しい道筋に乗れることが必要だ。

私の場合は、最短経路はまだ分かっていない。やりたいことの1つは、何を世に広めたいのか??がはっきりしたので、あとは、実行に移すのみである。1度形にして、あとは改善点を見つけ、ひたすら改善・テスト・改善・テストを繰り返すだけである。少しずつ進めていきたいと思う。

【ポイント】
諦める理由は何ですか?