車内広告オランジーナ引用-ORANGINA

 

この広告を見たことがありますか??今年の4月頭前後に私が東京の車内広告で目を惹かれた広告です。以前に飲んだことがある商品だったものの、以前いつ飲んだかを覚えていない程度の商品でした。そんな商品が、この広告を見てからコンビニへ行く度、頭の片隅にオランジーナの商品が浮かんできて、商品を扱っているか探していました。私の頭に想起させたオランジーナ!!どんな宣伝を行っているのか知りたくて調べてみました。




「オランジーナ」ってどんな商品?

photo credit: numend1l Faut bien secouer… via photopin (license)

歴史

 

太陽の降り注ぐフランスの地中海海岸で1936年にブランドが誕生して以来、今もフランスの街角カフェで多くの人々に愛され続けています。

引用-ORANGINA_PRODUCT

 

1936 「オランジーナ」ブランドが誕生

1951- オレンジをかたどった「バルビーボトル」と呼ばれる瓶で本格的に展開。

世界60カ国で販売

2012 日本上陸

2015 レモンジーナ発売

2016 ブラッドオランジーナ発売

ハニーレモンジーナ発売

2017 オランジーナリニューアル

オランジーナ ブルミエルージュ発売

引用-ORANGINA_PRODUCT

 

種類

引用-ORANGINA

 

歴史の中に含まれる商品は5つ。サイト内で画像付きで紹介されているのは以下の商品で上3つでした。

 

  • オランジーナ
  • ハニーレモンジーナ
  • オランジーナ ブルミエルージュ
  • レモンジーナ
  • ブラッドオランジーナ

 

オランジーナの広告

車内広告オランジーナ引用-ORANGINA

オランジーナの広告をみて

 

  1. 綺麗な女性だな。
  2. 「バカンス」いいね!!
  3. 何の広告だ?
  4. 「オランジーナ」の宣伝か!
  5. 「バカンス、たっっっぷり!」ってどういう意味だ??
  6. 珍しい水着だな。
  7. 縁も水着もフランスをイメージさせてるのか!!
  8. 休暇で海へ行って飲んだらシュワッするんだろうな。

 

さらに以下のことが、頭に焼きつきました!!!

  • 休暇
  • 旅行
  • フランス

 

Webサイトへ行って感じたこと

引用-ORANGINA

 

広告の女性が立っています!

長い休暇を取ろう。旅に出よう。街角から海辺へ、自然の中へ。

引用-ORANGINA

 

「休暇」「旅」「海辺」私が想像したキーワードとドンピシャです。広告を見たのは東京の電車内。東京に居る時には、郊外へ出て山登りや海辺を歩きたいなという思いが強い時。【オレンジーナ】がどんなに素晴らしい商品かよりも、オレンジーナを飲むシーンが全面に出ていたことで、想像させられました。早く自然のある場所へ行きたいという思いがある時に想像させられたことで、私の心に強く残ったのでしょう。

 

車内広告以外

 

TVCMを見つけました。

詳しくご覧になりたい方は公式サイトへ。

 

この他にも、サイト内 にはWEB限定スペシャルムービーなるものも紹介されています。

詳しくご覧になりたい方は公式サイトへ。

 

ネットサーフィンをしてみて

photo credit: perzonseo Entrepreneur working on his macbook 2 via photopin (license)

 

検索をして目に触れたこと

 

オレンジーナについて調べている時に、検索キーワード候補に「amazon」や「ブラッドオレンジ」が出てきました。気になったので調べることにしました。

 

去年のキャンペーン内容

 

調べてみると、去年(2016年)にAmazonのアンケートキャンペーンとして、複数問のアンケートに回答すると、お礼としてオランジーナのブラッドオレンジの無料クーポンが付いてくるという企画だったそうです。

参考-むねさだブログ

 

現在のキャンペーンを調べてみた

 

去年はAmazonでオレンジーナに関するキャンペーン。では、今年は??ということで調べてみました!!答えは公式サイトにありました。

 

【週末バカンス当たる】

<キャンペーン期間> 第4弾:4/18-4/27

 

キャンペーン開催中ということで、私も応募してみました。手順も操作も簡単だったので、本当に1分程度で終わりました!!実際の画面をスクリーンショットで保存したので、ご紹介します。

 

1)サントリー公式アカウントをフォロー

 

2)バカンスの選択(沖縄・北海道)

 

3)誰とバカンスに行くかを選択(家族・恋人・友達・同僚・あの人)

 

4)ツイートして応募完了

参考-ORANGINA

 

キャンペーン期間も残りわずかなので、気になる方はお早めのご応募を♪

キャンペーンページ