プラグインなしで、サイト運営をできる限り行いたいと思っています。

 

とはいえ、ワードプレスと使っているメリットとして、プラグインを導入することで簡単にいろいろな設定ができるということも理解した上での判断です。

 

今回の記事は備忘録としての記事です。




 

プラグインを減らす理由

 

プラグインを利用することで、プラグンの分だけコードが短くなります。

 

他者のサイトでも、検索をかければどれ位のプラグインを利用しているかが分かります。デザインが似ているなぁ〜と思っているサイトほど、プラグインをたくさん利用している印象を受けます。

 

コードを短くして、すっきりしたページのコードにしたいです。そっちの方が今の所SEO的には良いみたいですし。

 

また、テーマを変更した時やプラグインのアップデートにも影響が少ないので私としては管理しやすいです。

 

プラグインを使う理由

 

1度設定してしまえば、楽なコードに関しては直打ちして管理したいとは考えています。

 

毎回毎回記事を更新するごとに行わなければならないコード挿入に関してははっきり言って面倒です。なので、時間の節約のためにも、プラグインを利用することもあります。

 

Google Analyticsの設定

 

今回は以下のサイトを参考にして、設定を行いました。

Google Analytics のトラッキングコードをプラグインなしで埋め込んでみました:Google の推奨する PHP の設定方法

 

WordPressでGoogleAnalyticsをプラグインなしで埋め込む方法

 

2つのサイトを参照すると、すぐに設定が完了しました。