以前に引き続き【リフレッシュワーク】を行ってきました!!前回リフレッシュワークを行った時の記事はこちら。
【リフレッシュワーク】とは
【リフレッシュワーク】とは、私が作った造語です。【リフレッシュ(ストレス解消)】【ワーク(仕事)】相対するイメージの事を1日の間に両方行ってしまおうという魂胆です。1日が終わった時に、ストレスが溜まっているのではなく、「今日も1日充実した良い日だったな」と思ってベッドに入る事を目指します。
【ワーク(仕事)】は一般的に『辛い』『ストレス』『嫌い』『行きたくない』ネガティブな表現を使われる事がほとんどです。しかし、【ワーク(仕事)】以外にストレスの原因がある事がほとんどです。人間関係は「悩み」の代表される原因です。では、人間関係の全くない所で【ワーク(仕事)】をすればいいじゃん!!そしたら【ワーク(仕事)】もはかどる、と思ったのがきっかけです。
さらに、【ワーク(仕事)】の合間合間に【リフレッシュ】を追加する事で、息抜きもできます。私にとって【リフレッシュ】の1つが身体を動かす事です。
1日に【ワーク(仕事)】と【リフレッシュ】の両方を行ったらどうなるのか??私自身が体験中。
今回のコース紹介
スタートとゴール
- スタート:東京駅周辺
- ゴール :東京辰巳国際水泳場
中継ポイント
Google Mapにポイントとなる地点を示しました。
A 丸の内永楽ビルディング前(東京三菱UFJ銀行前、大手町周辺)
B EXCELSIOR CAFFE(八重洲一丁目店)
C 日清オイリオビル・ミツカンビル
D 隅田川・永代橋
E 中華そば おはる
F ミスタードーナツ(門前仲町店)
G きぬや本店
H 古石場川親水公園
I 晴海線廃線跡・留置線跡
J 東京辰巳国際水泳場
所要時間
休憩あり:3.5時間
休憩なし:2時間
消費カロリーの目安
体重60kgの人:360kcal(小さめおにぎり2個分)
体重80kgの人:480kcal(小さめおにぎり2.5個分)
コースを選んだ理由
泳ぎに行きたかったため、ゴールを東京辰巳国際水泳場に設定しました。実際はスタート地点の東京駅周辺よりも前に歩き始めています。ですが、スタート地点はどこからでも来やすい東京駅周辺に設定しました。Google検索すると歩けそうな時間です。なので、即採用。Google Mapが指し示すルートを頼りにしながら歩きました。都会なので、喫茶店の数も多く、長時間歩けない方にも休憩ポイントが多い店でオススメです。
コース詳細
A地点〜B地点
A地点 丸の内永楽ビルディング前(東京三菱UFJ銀行前、大手町周辺)
B地点 EXCELSIOR CAFFE(八重洲一丁目店)
このコースについて詳しく知りたい方はこちら。
B地点〜F地点
B地点 EXCELSIOR CAFFE(八重洲一丁目店)
C地点 日清オイリオビル・ミツカンビル
D地点 隅田川・永代橋
E地点 中華そば おはる
F地点 ミスタードーナツ(門前仲町店)
このコースについて詳しく知りたい方はこちら。
F地点〜I地点
F地点 ミスタードーナツ(門前仲町店)
G地点 きぬや本店
H地点 古石場川親水公園
I地点 晴海線廃線跡・留置線跡
このコースについて詳しく知りたい方はこちら。
I地点〜J地点
I地点 晴海線廃線跡・留置線跡
J地点 東京辰巳国際水泳場
このコースについて詳しく知りたい方はこちら。
感想
公園の休憩以外、休憩中は仕事をしていたので、辰巳のプールに辿りつくまでに時間がかかりました。Google Mapを参考に歩いたコースで、桜が満開の箇所がいくつもあり結果的にお花見をしながらの散歩コースになり四季を感じることができました。この日は、【仕事】【運動】【食事】でほとんどが終わった1日です。とことん自分がやりたいことだけをする1日だと寝る頃には心地よいクタクタです。会社の勤務でのように同じ場所に留まって何時間も仕事をする訳ではないので、場所が移り変わっていくことで気分もよく仕事に取り掛かることができました。また、【リフレッシュワーク】を形に残すためにブログを作成していると勘違いしていたことや不思議に思っていたことが明らかになります。復習の意味でも、新しい知識をつけていく意味でも、ブログを書く時間は有意義であると改めて感じることができました。