価値があったお金の使い道
2016年、私が色々なことに使ったお金の使い道を改めて振り返ってみました。その中でも、「これにお金を使って良かったな!!!」と思える、使い道ベスト5をご紹介します。
みなさんも、是非自分の支出について見直してみてはいかがでしょうか?
①北アルプス登山旅行
②仕事をするための喫茶店代
③リフレッシュのための外出費
④新たなスキルを得るための学習費
⑤書籍代
①北アルプス登山旅行
去年末、北アルプスへ行こうと決めました。その時には、まだトレッキングシューズすら持っておらず、登山も、奥高尾を数回登ったくらいでした。山を知らない山ガールが目指した北アルプス。靴とストックをもらってから、毎月1回は山へ登り、天気が良い期間には毎週末どこかしらの山へ登りに行きました。仕事ですら、「この夏に北アルプスへ行くので2週間休みを頂けないのであれば働けません」「週に一回は天気が良ければ山登りへ行きます」と堂々と述べてバイト先を見つけました。先に条件を述べていたことで、周りからの理解も得られ「雨降ったから、あいつ来るな」「晴れているから、今日は休みだな」と天気で私が出勤してくるかどうか、周りが分かってくれるくらいになりました。
そして、挑戦した北アルプス。表銀座から入り槍ヶ岳を目指し、上高地へ降りてくるルートでした。上高地まで、天気が悪かったこともあり、1週間をかけて縦走しました。7月頭だったこともあり、登山客もほとんどおらず、1日に1人会えばいい位静かな表銀座でした。山小屋での出会いに、天気が悪い日の山小屋で静かに考え事をする時間が私にとっては貴重でした。非日常で、自分の進みたい人生どれだけ自由に語ったところで、文句や批判する人もいない。守るべきものが何もない環境で静かに考えることで、私の本心に気づけた旅行でした。
日常では、なかなか静かに見つめることが難しい自分自身。
今の私がいるのも、この北アルプス旅行があったからこそだと感じています。2016年トップのお金を使って良かったと思った旅行です。
②仕事をするための喫茶店代
平日の朝と夕方、休日でも1〜3回位、喫茶店に入ります。
WiFiをつなげて仕事をしたり、自分と向き合って紙とペンを持って考え事をしたり。。。
家賃にはお金をかけていない分、喫茶店に出かけることで、1杯のお金で暖かいコーヒーに、片付け、掃除、心地よいBGM、冷暖房、WiFI、まで準備されています。家で同じことをしようとしたら、お金はあまりかからなくとも、時間が奪われていきます。自分の貴著な時間を、自分のかけたいことに時間を費やせたと思える日常での支出でした。
③リフレッシュのための外出費
①にも重なりますが、非日常を大切にしています。山登りが典型的で、関東近辺の山に登ると関東平野が見渡せます。新宿もスカイツリーも東京もちっぽけに見えます。日常を過ごす東京で、色々悩んでいたことも、こんなちっぽけな世界の中だけのこと。他にも世界は広がっている。東京でチャレンジするのも良し。世界でチャレンジするのも良し。一歩引いた角度から、日常を見渡すことができます。この行為を月に1〜4回位行うと、心の安定にも繋がりました。山登りや、海に行ったり、はたまた関東から脱出するお金が非日常を味わう貴重な体験に変わりました。
④新たなスキルを得るための学習費
今年は、HTML、CSS、JavaScript、PHP、PhotoShop、Illustratorを学びました。まだ習得しきっていませんが、基礎を習うことで新たな世界が見えてきました。他者特にWeb業界で話す人たちとの共通言語が増え、知れることも増えました。今までだと、何を言っているのか全く分からなかったWeb関係の記事を読めるようにもなりました。叶えたいことの、可能性が広がったという点で、スクールに通いながら勉強して良かったと感じています。
⑤書籍代
2016年は、【Grit】や【なぜ、あなたの仕事は終わらないのか】など、実際の生活の中でも役立つ本に多く出会えました。書籍でなかった場合、入社するか、弟子入りをするか…など、膨大な時間とお金がかかったことでしょう。わずか 1000〜2000円程度で学ぶことができた点は、コストパフォーマンスが高いと考えています。これからも、読書習慣を続けようと思います。