朝を過ごすカフェを変えてみた

 

10月までよく行っていたカフェから

朝行くカフェを変えた。

 

今まで行っていたスタバから「COUTUME」という青山通りと骨董通りに面しているカフェも利用するようになった。

「COUTUME」をよく利用するようになった理由は3つある。

 

①コーヒーが美味しい。

②店員さんの雰囲気がよく明るい。

③他のお客さんと適度な距離があり、店外からも見えない場所を確保することができる。

 

①コーヒーが美味しい

 

1つ目、コーヒーが美味しいから。ここ数ヶ月で、コーヒーを飲むようになっただけで、昔からコーヒー好きという訳ではなかった。なので、コーヒーについては詳しくない。どんなのが美味しくて、どんなのがこだわり抜かれているのか正直わからない。ただ純粋に「美味しい」と感じたのである。「どんな所が?」というのは、うまく言語化して伝えることが出来ないが、私にとって「苦味」「香り」「まろやかさ」などが感覚的に好みだったのだと思う。

 

②店員さんの雰囲気がよく明るい

 

2つ目、店員さんの雰囲気がよく明るい。今朝は、店内利用の客としては1人だったようで、出来上がったコーヒーを受け取りにいくどころか、直接手渡しに来てくれたのである。ちょっとした気遣いがとても嬉しい。そして、何より朝一から周りの人の笑顔を見れてとても幸せである。

店内のお客さんの雰囲気はというと、朝一とランチ、午後では店内の雰囲気がまるで変わる。朝一は、とても静かか外人さんのグループがくる。基本的にとても静かだ。テーブルも程よく隣を開けることができる。一人客が多いように感じる。ランチ前になると、女性のグループや女性を含んだ男性グループの来店が多い。ランチタイムは基本的に女性である。午後になると、テラス席が特に増えているように見受けられる。退勤後は店内に入ったことがない。外から見ている感じだと、ランチタイム程ではないが、混んでいるように見える。

 

③他のお客さんと適度な距離があり、店外からも見えない場所を確保することができる

 

3つ目、他のお客さんと適度な距離があり、店外からも見えない場所を確保することができる。2つ目と重なるが、開店時間から出勤するまでの間、満席になったことはない。7割程度埋まることはグループがくるとたまにあるが、基本的に余裕がある。

私がこの「COUTUME」を利用する一番の理由である。お店としては、がっかりなのか?まさしくターゲットそのものなのか?分からないが、私にとって場所と空間に対して1番の価値があるからお金を払ってでも来たいお店なのである。コーヒーの1杯の値段はスタバよりも高い。クイックコーヒーでスタバと同じくらいの300円。他のメニューはスタバの値段プラス50円〜150円くらいの感覚だあのスタバよりもお金をさらに追加してでも来たいお店だ。スタバだと朝8時以降にはとても混む。私がよく座る席以外で隣に人が来ない席は少ない。言い換えると、隣に席がない席を違う人が座ると必ず人がくる席に座らなければならない。朝からブログや個人事業の仕事に集中するためには半径1m以内他者が居ない環境を好む。平日「1杯550円×20日=11,000円」で1ヶ月あたり会社近くの書斎を持っている(正確にはもっていないが)と思うと非常に安い!!しかも、洗い物の片付けや掃除もしなくて済むのである。

 

何に対してお金を払うかは人それぞれで構わない。私にとっては、会社近くの静かな空間を得るために払う価値があると考えている。

 

【ポイント】

何に対してお金をかけますか?