どうして私はワクワク毎日できるようになったのか?

 

大学生を卒業して1年までは、

私は毎日ワクワクしていた。

 

だが、

ここ数年毎日ワクワクできなくなってしまった。

 

それが、

ここ最近は毎日ワクワクしている!!

 

【ここ最近の心境】

 

これについて述べていこうと思う。

 

 

①マズローの欲求5段階。

②ワクワクできなかった時の心理。

③ワクワクできるようになった時の心理。

 

①マズローの欲求5段階

 

マズローの欲求5段階をご存知だろうか?

 

ピラミッド型をしており、

ピラミッドの頂点から

以下の5つに分けられる。

 

「自己実現欲求」

「尊厳欲求」

「社会的欲求」

「安全欲求」

「生理的欲求」

 

詳しくは、

後日記事にしていこうと思っているので、

今回はサラリと触れる。

 

「自己実現欲求」

 

自分の成し遂げたいことを実現させたい欲求。

人生のvisionやライフワークが

ここに当たることが多い。

 

「尊厳欲求」

 

承認欲求とも言うことがある。

すごい人と思われたい、

他者から認められたい、

旦那から必要とされたいなどが

ここに当てはまる。

 

「社会的欲求」

 

会社に勤めたい

ママ友と仲良くなりたい

サークルに入って友達を作りたい

など、

どこかに属したいという欲求である。

 

「安全・安心欲求」

雨風をしのぎたいのような

危機を回避したい

心身共に健康に暮らしたい

穏やかに過ごしたい

と言った欲求のことである。

「生理的欲求」

3大欲求の部分である。

②ワクワクできなかった時の心理

 

ここ最近、

私の欲求段階としては

「安心・安全欲求」

「社会的欲求」

この2つが満たされていなかった。

 

具体的にどういう気持ちであったのか、

記述してみる。

「会社に属することで、

自己実現が可能だと考えた」

 

「そもそも安全欲求が

満たされていないことに

気がついていなかった」

 

③ワクワクできるようになった時の心理

 

「会社に属しても、

自己実現できるとは言い切れない」

 

「安全欲求を少しでも満たすことで、

自己実現まで進むことができた」

 

「社会的欲求は、

会社に属すという形で満たすのではなく、

自分が理想とする生き方をしている人達と

コミュニティーを作って

そこに属したいと思えるようになってきた」

 

「承認欲求は、

彼に私の存在価値そのものを

認めてもらえているので、

今満たされている

言い換えれば、世間がいくら敵でも、

彼なら私のやりたいことを

全力で応援してくれると思える

また、彼だけでなく、

全力で応援してくれる友がいることも、

私にとって心の支えである

彼と友の存在があるので、

自分の目指したいことに

トコトン時間や労力を費やすことが現に出来ている」

 

このように考えられるようになった。

では、

次回以降、

なぜこのように思えるようになったのかを

書いていこうと思う。

【ポイント】

あなたの欲求段階は、どこですか?