仕事に身が入らなかった原因は??

2016年は今一歩自分自身のHappyCycleが思うように進まなかった。原因の多くは私自身である。去年の私を振り返る。

①優先順位を明確にしていなかった。
②期限がなく追い込まれていなかった。
③深く考えすぎていた。

①優先順位を明確にしていなかった

色々やりたいことがありすぎて、どれかしら手をつけずに残ってしまう日々が続いた。手をつけていないものがあると、ストレスがたまり、もっと自分の仕事をしたいと思うようになっていた。また、その時の気分で自分の仕事にとって優先順位が低いのにも関わらず、読書や他の仕事に手をつけていたことがあった。
今年は2016年末に、来年度のしたいことリストを、書き出してみた。お正月にブログでアップしたので具体的な内容に関してはそちらを参照していただきたい。優先順位を明確にすることで、何を捨てなきゃいけないのか、何をしなければならないのかが明確になり、優先順位の高いものを行ってから気になっていることを行えるようになった。むしろ、優先順位が分かっているのに、低いと自覚していながら他のことに手を出すのには集中して行えなくなった。自分自身の中で、意識が変わったのがここ数日での変化である。

 

②期限がなく追い込まれていなかった

仕事一つ一つに対して期限を設けていなかったので、いつかすればいいやと先送りになっていた面があった。2017年のやりたいことリストを作ったことで1〜2ヶ月では終わらない量であることが明確になった。一方で、少しずつでも進めていけば達成可能だろう。日々の継続を大事に行っていきたい。

 

③深く考えすぎていた。

「あ〜、これもやらなきゃ、これもやってない、まだこんなにある。」と、やれていないことに目を向けがちであった。こなせていないこと、いつやろうか。いつに組み込んだらうまく回るようになるのかとか、不安について考えていたりスケジュールについて考えている時間が多かった。不安は不安であっていいが、不安についていくら考えても解決には至らない。もっと、深く考えずに取り敢えず取り掛かってみる。やりながら考えていこう位気楽でも良かったのかもしれない。今年は、走りながら考え改善していこうと思う。
去年は圧倒的に自分の仕事時間が少なかった。生活をしていくためのお金を稼げるようになったので、今年は会社勤務しながらいかに自分の仕事時間を増やしていくかに意識をしながらHappyCycleを行っていくつもりだ。

 

【ポイント】

同じ失敗は繰り返さない。