展示会参加の必要性、刺激のある生活を送れていますか??

 

この2日間展示会に参加しました。

 

  • 2/14    中小機構 EC Camp 2017(@虎ノ門ヒルズ)
  • 2/15     TFM マーケティング テクノロジーフェア 2017(@東京ビックサイト)

 

2つの展示会に参加しての感想は「新しい企業との出会いは良い刺激になる」です。

私がいるスポーツ業界と越境EC・ITは別業界です。全く違う世界でもつながるところや勉強になることが沢山あります。むしろ、別業界では当たり前なのに、自分の業界ではまだ常識にすらなっていないことが多々あります。

私の周りに、マーケティングオートメーションツールを利用しているという人はほとんど居ません。動画を利用したPRやホームページ立ち上げすら行ったことがない人がほとんどです。スポーツの一部のことについては、もの凄く詳しいが、それ以外になると全くダメという人がほとんどです。私もその一人で、Web業界に足を踏み入れただけで一人前という訳ではないですし、マーケティングも経営も右も左も分からないという状態です。

だからこそ、異業界を知ることが大切だと思っています。狭い枠の中で一生懸命どうしたらいいのか??と考えるのではなく、外の世界に飛び出してみて日常とは違う角度から物事を見てみると新たな発見があるかもしれませんし、私は現に多いです。

 

何が良かったのかについては、後日詳細を書きたいと思います。

 

目の前の事をこなすだけでうちの会社は一杯一杯だ。

そもそも、うちの会社に展示会へ行って勉強しにいく予算と人材はないよ。

そんな余裕があるなら広告でも出しとくよ。

 

いろんな意見はあるかと思います。

 

本当に365日、全社員忙しいのですか??365日、全社員がスケジュールびっちりだとしたら、この会社は問題があると思います。新しい仕事が入ってくる余裕がないということですし、何か遅れが出て来れば残業か納期を守れなくなります。

 

余裕がある会社は今時少ないと思いますが、社員の成長を望まない社長は企業の成長もないと私は考えています。人間1人では得られる情報に限りがあります。1人でパソコンに向かって情報を得ていくことよりも、展示会で他社の人に会って話したり、知らないことを知らべることで幅が広がります。展示会は成長する良い機会です。

単に、展示会で情報が得られるということだけではなく、普段しゃべらない人としゃべることで社内の人間関係によるストレスから離れるきっかけにもなります。日々のことから一歩離れて、新しい何かを感じようとポジティブで居られることでしょう。

 

ただただ目の前の事をこなすだけの毎日を過ごしたいですか?

何か新しい発見、新しい道を見つけながら毎日を過ごす生活。

どちらの生活を過ごしたいですか??

 

会社によっては、展示会に足を運ぶ事を許してくれない会社もあるでしょう。

私の会社も許可を得られませんでした。

 

私が取った行動。

 

 

休みの申請!!!

 

 

休みに関しては許可が得られました。

みなさんも行きたい展示会やイベントがあったら上司へ相談してみましょう。業務として行けないのであれば、私のように休みや有給を申請するのも1つの手です。もちろん、日々の業務が回せていないと参加することは難しいでしょう。展示会に参加出来るように、事前に仕事を片付けておくのも手でしょう。

 

【ポイント】
展示会に足を運ぼう。