ストーリ性を持たせて人々に伝える(中小機構 EC Camp 2017)

 

2017年02月14日に「中小機構 EC Camp 2017」の展示会に参加しました。

ミニプレゼンや展示ブーズの方々と、たくさんお話をしてきました。その中で面白いと思った企業をご紹介します。

 

 PR Table

HP:https://www.pr-table.com/

 

企業の裏話や起業のエピソードなどをストーリ化し、PR活動に生かすことをお手伝いしてくれる会社です。

初めてのことだと、まだ周りに認知されていない。事業内容をどう伝えたら伝わるのか??初めてのことに挑むにあたっての思いをどう伝えたらいいのか??このブログを書いている時や、初めての人と話す時の自己紹介で上手く伝えられないモヤモヤ感があります。

テレビ番組をみている時のように、ストーリ性がある記事は読みやすいです。そのプロの会社ということで興味を持ちました。

 

simpleshow

HP:http://simpleshow.com/jp/

 

企業が伝えたい複雑なこと、お客様に伝えたいのに伝わっていないことを動画にわかりやすくまとめてくれる会社です。1度で頭に残るイラストに、女性の手が出てくることが特徴の動画です。

セミナーでは、クレジットカードのポイントシステムについての動画が紹介されました。言葉で長々と説明されるよりも、イラストだとイメージも付きやすく理解がしやすいです。企業はお金や時間を費やしてきたスペックの高さやサービスについて一生懸命お客様に説明しようとしがちですが、お客様にとってどういったメリットがあるのか、利用することでどんな生活を送れるのかをしっかり伝えられている動画でした。

 

 

展示会全体の雰囲気として、動画に関することは参加者が集まっていました。

Webサイトを見ていても、貼られている広告も動画が使われていることも増えてきていますし、Youtubeをブログに貼っている人も増えいます。

 

【ポイント】
動画があつい。