美魔女の仕掛け人(TFMマーケティングテクノロジーフェア2017)
2日連続で展示会です。2日目は3つの展示会へ足を運びました。
- TFM マーケティング テクノロジーフェア 2017(@東京ビックサイト)
- イーコマースEXPO 2017
- nano tech 2017 第16回 国際ナノテクノロジー総合展・技術会議
全ての展示会に共通していた事があります。
【AI】
このキーワードは全ての展示会で見受けられました。去年も【AI】を見る機会はありましたが、大きい企業が掲げているくらいだったのが、今年は色んな企業で【AI】と使っていました。
去年も行ったマーケティングテクノロジーフェアでの変化。
- 【マーケティング オートメーション】【BI】を宣伝に使う企業が増えた
- 多国籍企業のブースでミニプレゼンを聞く人が減った
- コンテンツマーケティング特設エリアが設けられていた
これより、マーケティングオートメーションツールは中小企業でも物新しい言葉ではなくなってきた可能性があります。もちろん、企業の規模が小さければ設備やシステムにかけられる金額が小さくなる企業がほとんどでしょう。実際にマーケティングオートメーションのシステムを提供できる会社が増えれば価格も下がってきて導入できる企業も増えてきます。すでに導入しているとHPに記載している企業もあります。これから導入する企業はもっと増えることでしょう。
コンテンツマーケティングのプレゼンとして【編】の山本由樹さんが公演されました。山本由樹さんは「美魔女」の仕掛け人です。
新しいブームを作るために、日々考えている人は多いことでしょう。1人で悶々と考えると、頭の整理はできます。ノイズだらけの頭の中から、1つ1つ綺麗な点に置き換える作業ができます。しかし、点と点をつなげる作業は1人で考え続けてもつながることはありません。確かに点と点が繋がった瞬間は1人で考えている時のこともあるでしょう。しかし、そのきっかけとなることは外からの刺激や気づきがほとんどです。
山本由樹さんのお話の中でも、【美魔女】のきっかけは、成城の女性との対話の中からの気づきだったそうです。
他者との会話や異業界との関わりをもつ大切さを改めて感じました。外からの刺激を1人の時間に整理して整理して、点と点をつなげていきたいと思います。1人だけで考えるのは限界があるということではないでしょうか??