理想の生活を送れないのは、自分が原因?

 

理想の生活を思い描くことは、ほとんどの人がしたことがあるのではないでしょうか。
思い描いた理想の生活を、あなたは送れていますか??

 

「もっと広い家に住みたい」
「もっと給料のいい会社に勤めたい」
「独立して成功したい」
「休日くらい家族と一緒に過ごしたい」

 

いろんな理想の暮らしはあります。
最近、理想の生活を送れていないのは自分が原因である可能性が高いと感じるようになりました。

 

もちろん、

 

「A社に就職したい」
「Bくんとお付き合いしたい」
「亡くなった祖父とまた暮らしたい」

 

など、自分では決められないことや変えられない現実はあります。
一方で、自分で決められることもあります。
一見したら、自分で決めることが難しそうなこともあります。

 

「午前中、会社に行かない」
「海外に暮らす」
「毎月海外旅行」
「毎日1時間妻と話す」

 

これらは、果たして本当に自分では変えられないことなのでしょうか??

 

 

「午前中、会社に行かない」って言っても、今の会社は時短を許してくれない。在宅勤務も認められていないから無理だ。

 

「海外に暮らす」って言っても、妻や子供がいるから引っ越しなんて簡単にできない。

 

「毎月海外旅行」なんてお金はない。貯金もできない時があるのに。

 

「毎日1時間妻と話す」って言っても、帰って来るのは深夜0時で翌朝6時に起きて出勤しているのに、1時間話すなら寝ていたいよ。

 

 

いろんな意見があります。いろんな言い訳があります。。。

 

「午前中、会社に行かない」と決めたなら、これを許してくれる会社へ転職すればいい。転職が難しいなら、独立。独立まで勇気がないなら、アルバイトっていう選択肢もあります。

 

「海外に暮らす」という目標があるなら、どこに住みますか?住む権利は持てますか??渡航してからの就職先はどこへ行けば見つけられそうですか??1つ1つこなして行けば、海外移住の夢は叶います。

 

「毎月海外旅行」のお金がないといいながら、3LDKの部屋に住んでいませんか?家賃に10万払っていませんか?価値観は人それぞれ。風呂なしアパートに引っ越すなど削れるところがありませんか?もしくは、お金を増やす選択肢はありませんか??

 

「毎日1時間妻と話す」時間を作るために、削れることはなんでしょうか?通勤時間に往復2時間以上かけていませんか?妻と話したいのであれば、会社近くに住むことも選択肢の1つです。

 

このように、あーしたい・こーしたいと言いつつ、
願望より優先させていることがあるのではないでしょうか?

 

社会での常識を取っ払って考え直すと
新たな選択肢が見えてくるでしょう。

 

本当にそこの場所に住まなければいけない理由はありますか?
家に台所が必要ですか?
洗濯などの家事は主婦が行なわなければならないことですか?
会社に必ず通わなければならないですか???