この1年で学んだこと

 

もっと自分にワガママになっていいと学んだ1年でした。

望まないと何も始まらない。
望んでも、行動しなきゃ変わらない。
行動も正しい方向でないと、中々辿り着けない。
理想の生活スタイルやリズムが自分自身で分かっていないと、どうしたら良いか分からない。

今は「理想の生活スタイル」を自分の心に問いかけ色々試している段階。

 

色々試していくうちに、今まで常識にとらわれ過ぎていたなと感じました。

世間体とか、常識とか気にしなくなったら
心が軽くなってきて、前よりも動けるようになってきています。

 

以前「自分と向き合う」事について
たくさん書いたけど
今まさに自分自身で効果を実感中。
「自分と向き合う大切さ」は、
義務教育では教えてくれなかった。

生きていく上で大切なこと。

 

「内省」
「自分と向き合う」
「自分の軸をもつ」
「じぶんのものさし」

 

色んな言い方がある。

旅をすると時間を作ることが出来る。
いつもより長い時間、考え対話を通して言語化する。
トレッキングを好きになった理由の1つ。

自分の好きなこと
理想の生活スタイル
本当に自覚できていますか?