最終勤務日になりました

 

約7ヶ月お世話になったバイト先の勤務も今日で最後になります。

Webについて実務経験が積めて、

イーラーニングについて触れていられる職場を選び、

ご縁もあり今の職場になりました。

 

明日からは、また違う生活リズムになります。

ここ1〜2ヶ月、

 

「もっと午前中を自分の時間に使いたい」

 

こう思うようになりました。

午前中に仕事をしてみたら、その日の午後はとても気分が良かったです。この変化に気付いた時、時間の切り売りから稼ぐにシフトしていかなければならないと思いました。

 

不安はありますが、

「不安」

「不安」

と言っても何も始まらない。

 

明日、大地震がくるかもしれない。

職場を変えたら生活できないかもしれない。

貯金が尽きるかもしれない。

 

「不安」をあげようと思ったら、いくらでも挙げられると思います。「不安」の払拭の仕方は「行動すること」「その場その場で対処していくこと」この2つだと思います。

 

収入が減ったのであれば、家賃の低いところへ引っ越せばいい。旅行を1回やめればいい。お菓子を買う回数を減らせばいい。対処法はいくらでもあります。収入を増やすために頭を使うのも1つです。

 

今1番の不安は収入です。

一方、ワクワクするのは自分で選択できる時間が増えることです。今までの勤務時間は月に換算すると110〜140時間でした。この時間ほとんどが自分で選べる時間に変わります。最終勤務日の今日も朝から仕事ができて気分が良いです。

 

もっと直感に正直に生きていきたいと思います。今日は山へいきたいから山へ行こう。Aさんに会いたいから連絡を取ってみよう。ノリに乗っていた時期は、もっと直感にしたがって自由に行動していたように感じます。最近は頭で考えすぎていた気がします。頭で考えすぎていた時は、行動もできなかったり遅くなったり・・・。有利・不利も考えない。成功した人達は、周りに辞めとけと言われてもやり続けた人だと思います。もちろん、ただ単に周りに辞めとけと言われたことをやり続けるという意味ではなく、自分がやりたいと決めたことはやり続ける。だからこそ、心の声に耳を傾ける時間も大切です。

 

明日から2週間くらいは、ゆっくりしようと思います。