食べてないのに痩せない??

 

食べてないのに痩せない。

食べる量を減らしたのに、思った様に痩せない。。

 

この記事を読む多くの人が思い当たることではないでしょうか??

 

食べていないのに痩せない。

食べる量を減らしたのに、思った様に痩せない理由を考えたことはありますか。

 

①今回お話したい「太る」「痩せる」について。

②なぜ「太る」「痩せる」のか。

③「体重を落とす」「モデル体型になる」どちらがお望みですか?

④思ったように痩せない理由。

 

①今回お話したい「太る」「痩せる」について

 

体重計に乗って計る重さ(数値)は、色々な要因によって結果が変化します。

 

  • 体重計に乗る直前に飲み物をがぶ飲みした。
  • バイキングでたらふく食べた。
  • サウナに1時間入って汗を大量にかいた。
  • ノロウイルスで下痢し続けている。
  • スノボーの格好のまま体重計に乗っている。

 

これらの例を考えれば、体重の変化に影響を与えるということが想像つきやすいのではないでしょうか。体重計で計る体重(数値)にできるだけ影響を与えないためにも「起床してトイレへ行ったあとに体重計に乗りましょう」と言われていることが多いのです。起床した時には、前日の夕食の多くが消化しており、排泄後であれば飲食に関しての影響は少なくなります。起床後なので、もちろん運動に関する影響もありません。できるだけ体重(数値)に影響を及ぼさない形で測定を行うことがベストです。

 

今回お話したい「太る」「痩せる」とは、上記のような一時的な変化によってもたらされる体重(数値)の変化ではなく、脂肪や筋肉が増えた、減ったという意味での「太る」「痩せる」についてお話したいと思います。

 

②なぜ「太る」「痩せる」のか

 

簡単に言えば、下のようになります。

 

「太る」

 

消費カロリー 〈 摂取カロリー

 

消費カロリーより摂取カロリーの方が大きくなれば、太ります。

 

「痩せる」

 

消費カロリー 〉 摂取カロリー

 

消費カロリーが摂取カロリーよりも大きくなれば、痩せます。

 

脂肪や筋肉が増える・減るに影響するのは、【カロリー】です。

いかに食べる量を減らしたのか?我慢したのか??ではありません。

 

痩せるために【カロリー】を意識したことはありましたか。

 

③「体重を落とす」「モデル体型になる」どちらがお望みですか?

 

痩せたいと願う人は多いですね。みなさんは、『どう痩せたいのか』について考えたことがありますか?

 

  1. 体重(数値)を落とす
  2. モデル体型になる

 

この2つは共通していることもありますが、行うことが全く異なることがあります。太っている状態からどちらも痩せるために先ほども述べた消費カロリーを摂取カロリーよりも大きくしなければなりません。これは1と2両方に共通していることと言えます。では、何がことなるのか?それは痩せるために行う手段に違いがあります。まずは『どう痩せたいのか』すなわち『痩せた時の理想像』について具体的に考えてみましょう。

 

1. 体重(数値)を落とす

これは体重計に乗った時に見る数値を以前よりも小さくしたい時のことを指します。見た目の綺麗さ、マッチョさは関係ありません。とりあえず、体重の数値を小さくしたい。10キロ痩せられるかどうかで飲み物をかけているんだ、こんな時に当てはまります。何度も述べている「消費カロリー〉摂取カロリー」これを意識して行い、体重計に乗る前には汗をかき、食べ物も飲み物も取らずに、すっぽんぽんで体重計にのれば値は小さくなります。飲まず食わずのダイエット方法を行った結果はこちらに当てはまります。

 

2. モデル体型になる

これは、単に体重計に乗った数値を小さくする!というだけではなく、見た目も綺麗にしていきたいと願う場合に当てはまります。1と何が違うのか?2のモデル体型になるのであれば、適度な筋トレも必要になってきます。【筋トレ】が大きな違いになります。飲まず食わずをするとどうなるのか。別の機会に具体的にお話したいと思いますが、簡単にいうとガリガリになります。痩せ細って見えます。批判を恐れずに言えば、拒食症なのか?栄養失調なのか?と間違われるような体型になります。すなわち、綺麗に見えるための筋肉まで痩せることでなくしてしまうのです。細すぎないのにスラっと見えるモデル体型の人たちには筋肉があります。二の腕を適度に鍛えると腕がほっそりして見えるようになります。(その他にも、重力によって下がってしまった内臓を元の位置に戻してあげることで、ものの3分程度でクビレをつくることができます。姿勢をよくするだけで、お腹のぽっこりが気にならなくなります。などなど、消費カロリー以外に人によっては痩せずにモデル体型に変身できる人もいます。詳しくは、モデル体型の専門のトレーナーにお譲りします。)

今回のモデル体型になること以外にも、マッチョになりたい人や痩せながらスポーツレベルをアップさせたい社会人にも当てはまります。

 

本来であれば、痩せたい人のほとんどが1ではなく2の筋トレをしながら痩せることを行って欲しいのが個人的な願望になります。

 

④思ったように痩せない理由

 

長々とお読み頂きありがとうございます。ここまで読んで頂いているということは、姿勢を正すだけではなく、消費カロリーを増やさなきゃ〜と思っている方がほとんどでしょう。さて、なぜ思ったように痩せないのか?答えは簡単です。

 

  • あなたが食べているから。

 

  • 摂取カロリーがまだまだ高いから。

 

  • 消費カロリーを増やせていないから。

 

 

たったこれだけです。

 

いやいや〜、何をおっしゃる、だから食べてないですって!!

摂取カロリー減らしてるのに、体重(数値)が減らないから困ってるんですって。

そう嘆いている方もいらっしゃるのでは?

 

だから、あなたは食べているんです。

摂取カロリー、高いんです。

カロリーを取っているという自覚がないだけです。

 

冷たいように聞こえます??

冷たく感じる人もいるかもしれませんね。

 

カロリーを取っているという自覚がないのには、いろいろな原因が見受けられます。

 

  • 食べ物や飲み物についての知識が少ない
  • 1キロ体重を減らすためのカロリーを知らない
  • 1食や1日で摂取した総カロリーを把握していない

 

この3つがよく見受けられます。じゃぁこの3つについて詳しく教えて下さい。はい、改めて記事にしたいと思います。

 

痩せない人で本当で痩せる気がない人が多いことは内緒です(笑)