実証結果発表

 

タクシーの初乗り料金が

410円に引き下げられる件について、

東京都で実証実験が行われた。

 

アンケートでは、

初乗りの料金が410円に下がることで、

今よりも利用しようと考えている人が、

なんと5割増しという結果になった。

 

注目すべきは、

「実際に利用者が増えたのかどうか」

ではなく、

「利用したいと思っているかどうか」

という意向である。

 

実施期間は1ヶ月ちょっと。

 

しかも、

対象となった場所は4箇所である。

 

必ずしも今回の結果が、

色んな場所でも当てはまるとは考えづらい。

 

実際に実施されることになるのであれば、

短期的に結果がどうなるのか?

長期的に結果どうなったのかが楽しみである。

 

さて、

私がタクシーを利用するメリットを振り返る。

 

①満員電車に乗らなくて済む。

②プライベートに近い空間が出来る。

③旅行になる。

 

①満員電車に乗らなくて済む

 

朝や夜の通勤で時間帯によって、

満員電車になる。

帰り道の満員電車は、

避けられるなら避けたいが、

多少我慢をする事で乗ることが出来る。

しかし、朝の満員電車は大嫌いだ!

今日も朝から頑張ろう!!!

そう意気込んでいる時に押し潰され、

貴重な朝の時間を奪われるからだ。

回避するために、

朝早い時間に出勤している。

どうしても満員電車に

乗らなければならない時間帯である時は

タクシーを使うことがある。

それだけ朝の時間から

ストレスを溜めないことは、

スムーズに仕事をしていく上で重要である。

 

②プライベートに近い空間が出来る

 

タクシーに乗ると

乗客は私と連れ、運転手さんしか居ない。

プライベートに近い空間になる。

 

運転手さんに聞かれても良い内容で

連れに話す必要があるが、

時まとまって時間がとれない時には

タクシーを使う。

 

電車ではタクシーに比べて

周りに人が多い。

本心をさらけ出すのに

かつて人が居ると中々話せなかった。

本心を喋れる場所の1つとして

タクシーを見つけた。

 

運転手さんの雰囲気にもよるが、

聞かれている他人は1人と割り切ることで

連れと色々な話を出来る様になった。

 

乗車賃を払うだけで

一瞬にして会議室に早替わりである。

 

③旅行になる

 

山登りをするのに

東京から丹沢までタクシーを利用して行ったことがある。

 

他にも長距離タクシーを使ったことがあるが、

丹沢までの道のりが1番の思い出である。

 

山登りの前日の夜。

仕事が終わり次第

荷物と洋服を交換し、

ロマンスカーでいざ出発!!

と、なるはずであった。

 

しかし、

私がロマンスカーのチケットを

家におき忘れてしまった。

急いでタクシーで取りに戻ったが、

ロマンスカーの発車時刻には

間に合わなかった。

 

こんな事情があり・・・

気持ちを切り替え、

宿につく時間が予定より遅くなりすぎないために

タクシーで出発することにした。

1時間以上タクシーに乗り、

高速もタクシー。

 

快適だった。

 

自分たちだけの空間、

いつもと違う行き方、

いつもと違う景色。

山登りへ向かう道ですら、

旅行になったのである。

 

長距離は乗る機会が少ないが、

いつもと違う行き方は

良き思い出となることを実感した。

 

【ポイント】

タクシーの料金が高いと感じるかどうかは、使い方次第である。