時間がないと思ったことありませんか??

 

仕事をした平日の夜気がついたら、23時。

もうこんな時間になっちゃった!!

 

休日、のんびり起きて溜まった洗濯物に料理の作りだめ。あれ?もう日が暮れてきた。家事で休日が終わっちゃった。

 

こんな思いした事ありませんか??

 

休日だからゆっくりしたいのに、

ゆっくりしてると休日が終わってしまいます。

 

休日にゆっくりするために、平日の夜に家事をこなすと寝るのが遅くなってしまう。

 

どうしたらいいんだ??と負の悪循環に陥りがちです。

 

今日は、この悪循環をどうやって断ち切るかを見ていきましょう。

 

①今やっている事を書き出す。

②優先順位をつける。

③辞めることにお金をかける。

 

 

①今やっている事を書き出す

 

まずは、今現在の朝から晩まで最低1週間分について書き出してみよう。

例えば私の例である。

 

・朝食作り

・弁当作り

・洋服選び

・外出時の荷物準備

・朝食

・身支度

・電車通勤

・英単語の勉強

・会社の業務

・読書

・ランチ

・お弁当箱を洗う

・Blogの執筆

・プログラミングの勉強

・事業計画を考える

・自分と向き合う時間

・個人事業の仕事

・メールの返信(プライベート)

・メールの返信(仕事)

・パートナーと会話

・登山等の運動

・電子機器の充電

・部屋の掃除

・洗濯

・夕飯作り

・お風呂や歯磨き

・スポーツの勉強

・翻訳

・Webスクール

・雑貨等足りない物の購入

・必要に応じて事務手続き

 

さらっと書いただけでも、これだけある。

皆さんは、いかがだろうか。

それぞれの習慣があると思う。

自分の行動について詳細にリストアップしよう。

 

②優先順位をつける

 

書き出したリストを一度見つめてみよう。

31個あった。

その中で、自分の自己実現につながる内容はどれだろうか??

私の場合以下の12点である。

 

・英単語の勉強

・読書

・Blogの執筆

・プログラミングの勉強

・事業計画を考える

・自分と向き合う時間

・個人事業の仕事

・メールの返信(仕事)

・パートナーと会話

・スポーツの勉強

・翻訳

・Webスクール

・部屋の掃除

・夕飯作り

 

では、見方を変えて出来るだけ時間をかけたくないのはどれだろうか?

「ワクワクしないこと」「こんなに時間かけちゃったと後で後悔するもの」を選んでみよう。

 

・朝食作り

・弁当作り

・洋服選び

・外出時の荷物準備

・洗濯

・身支度

・電車通勤

・雑貨等足りない物の購入

・必要に応じて事務手続き

 

今の私にとっては、食べることや運動すること以外、あまり時間をかけたくないようだ。

久しぶりにこうやって私も書き出してみると、以前行った時と多少変わっていることや以前と変わらないものを再認識できる。

洋服を選ぶのが好き、洋服を買いにいくのが楽しいと思う女性は多いだろう。

人それぞれ感じ方は違う。他人がどう思うかではなく、自分はどう感じているかに重きを置いて素直に書き出してみよう。

 

③辞めることにお金をかける

 

ただ書き出しただけだと現状把握で終わってしまう。

次にすることは、今あげたワクワクしないことリストの中身をどうしたら時間を最小限にすることができるのかを考えて書いてみよう。

私の場合、以下である。

 

・朝食づくり

1)前日の残り物や簡単にできるもので済ます。

2)疲れている時には、すぐに家を出て喫茶店で朝食を頼む。

※お金をかける

 

・弁当作り

→前日に可能な限り詰めておく

 

・洋服選び

→まずはパターン化する。パターン化することで毎回コーディネートを考える手間がなくなる。

そしてパターン化したものを週末に準備しておくことで、平日の朝に選ぶ必要がなくなる。

 

・外出時の荷物準備

→これもパターン化。自分が仕事で必要なものは何かをパターン化しておくことで、仕事に合わせた準備を短くすることができる。

 

・洗濯

→まとめて洗う。

休日ドタバタしている時には洗濯を外注する。

※お金をかける。

 

・身支度

→ここは中々時間を短くしずらい。てきぱき準備を終わらせることだ。

 

・電車通勤

→近々引越しを考えている。

乗車率の低いところでかつ会社から近いところへ移動することで、通勤のストレスも減らせる。

※お金をかける。

 

・雑貨等足りない物の購入

→最近わざわざ実店舗へ出向き買い物をする機会がほとんどなくなった。実店舗へ行くと買う予定のなかったものを購入したり、店舗までの移動時間がかかってしまう。ネット通販で、送料を上乗せする程度でほとんどの物を購入するようになってから休日の時間が増えた。

※お金をかける。

 

・必要に応じて事務手続き

→オンラインで可能なものは、オンラインで済ます。

難しいものは、平日のうちに済ませたり、何処かへ行くついでに手続きを終わらせるように心がけている。

 

私がリストアップしたものの中でも幾つか「※お金をかける」という文が出てきた。

多少のお金を払ってでも、自分のやりたい事やワクワクする事に多くの時間を割けるように心がけている。

ワクワクする事も、短期的に「ストレス解消」というよりは、長期的に成し遂げたい夢や目標につながる事に多くの時間を費やせるように意識している。

これも自分の人生の優先順位をつけないと何が大切かを把握できず、気が付いたら時間だけが過ぎてしまったという状況に陥りやすい。

 

【ポイント】

人生で一番時間を費やしたい事は何ですか?