「会社員」であることは不幸せなのか??

 

答えはYesでもありNoでもある。人によっても異なり、物事の捉え方によっても答えは変わってくる。だから、YesでもありNoでもある。

 

①私の場合はどうなのか?
②Yesになる状況。
③Noになる状況。




 

①私の場合はどうなのか?

 

私にとって「会社員」に意味もなく居続けることは私にとっては不幸なことである。やりたいことが出来ない環境は私にとっては好ましくない。やりたいことが明確になった。プライベートの時間もこうやってブログを書いている時間も、やりたいことが頭の中をよぎる。やりたい事とは別の事を事前に予定していなければ可能な限りやりたい事に時間を費やすことにした。好んで費やしてしまっていると言った方が正確だろうか。だから、1日の全てが会社の仕事で終わってしまうのは、私が望んでいる生活スタイルではない。会社から求められたことを労働という形で返す。求められたことが、自分のやりたい事とずれればずれるほどワクワク出来なくなってくる。
だが、一方で幸せな面も持ち合わせている。会社という組織に属する事で、自分1人では関わらなかったであろう組織と関わることができたり、お金をもらいながら学ぶことができる。仕事ではアウトプットすることが大事だと思っているが、仕事で得られるのはいかにアウトプットできたかだけではないと考えている。アウトプットをしたことによって、また新たな何かがインプットされてくる。どんなことでも得ようと探しているというのもある。
私が自ら選択して入社し、ここに居たいと思いながら居続け、プライベートな時間でもやりたい事ができていれば会社員であっても幸せである。

 

②Yesになる状況

 

1番は会社を通してでしかなし得ない事が出来ている人はYesであろう。海外に大きなビルを作りたい。大企業の社長になりたい。会社のシステムを監視するエンジニアになりたい。はたまた、会社でやりたい事がなくても、お金さえもらえればいいと考えている人もこちらに入るだろう。

 

③Noになる状況

 

はっきりと「会社員で幸せです」と胸を張って言える人はどれ位いるだろうか??「辞めたい、辞めたい」と言いながらも多くの人は辞めていない。「辞めたい」という人は、その人で会社に対して望んでいた事と会社から求められる事にズレが生じているのではないだろうか??本当に不幸だと思うのであれば、思い切って辞めるのも一つの手である。転職先が決まっていないから辞められないというのであれば、今度こそ期待とズレが最小になるように、自分の強みや得意な事を見直してみてはいかがだろうか??会社員ではなく、自営業・会社経営の方が向いているのかもしれない。

 

【ポイント】
あなたは会社員で幸せですか?