Yahoo!ニュースよりフォローしたTwitterの方が情報の質が良い

あなたは毎日スマホを使って、どんな情報を得ていますか??

最近、Yahoo!は1日1回くらい目を通すので十分になりました。理由は、Yahoo!のトップ見ておけばヒットしているドラマを知れるので高校生と会話するネタになるからです。

さて、今回はTwitterの方が良質な情報を得られるのではないか?と感じ始めて考えたことについてお話したいと思います。

①最近のYahoo!トップに載っている記事の内容。

②時間が限られている中で良質な情報を得る方法。

③私が情報発信者として、どうしていきたいのか。

①最近のYahoo!トップに載っている記事の内容

最近のYahoo!トップに上がっている記事の内容は『広告』『芸能関連』『スポーツ関連』『事件・事故』がほとんどである。世界の動きや輝かしい発展のニュースなどは、ほとんどない。私のイメージでは、スポーツ新聞化している。得たい情報をほとんどすぐに得られない。最近ガッカリしているところである。

②時間が限られている中で良質な情報を得る方法

今更ながらTwitterを利用し始めた。質が良く知りたい情報を発信している人をフォローすることにした。

実に面白い!!!

私とは違う視点で、色々な情報を集め発信されている!!!私が情報を探したら出会わなかったであろう情報を知ることができる。特に私の専門分野ではない情報を得られることが楽しい。自分の世界や視野が広がる気分である。ただ会社にいて忙しい毎日だと、インプットする時間を与えられている人は限られているのではないだろうか??毎日アウトプットするだけだと、今以上の成長は望めない。このブログに目を通す人は、成長したいと願い行動をしている人がほとんどであろう。ならば、毎日アウトプットだけではなく、限られた時間でもインプットすることは大切だ。

良質な情報に目を通そう。

③私が情報発信者として、どうしていきたいのか

完全にこのブログは、私の日々徒然なるままに。という状態のブログになっている。トレーニングについて語っているブログは、記事1つを書くのに時間はかかっているが、中学生でもわかるように書くのを心がけている。ふと、いい言葉だな・発信していきたい言葉だなと感じた言葉はTwitterで発信していきたい。

まずは、量をこなさないと、いきなり上質な記事を書くことはできない。ブログ執筆は日々継続していく。

【ポイント】

あなたにとって良質な情報をどこから得たいですか?