個人事業主のみになってから2週間経っての感想
早くも2週間以上が経ちました。
1番思うことは・・・
やりたいことがあり過ぎて時間が足りない!!
です。
給与を得るための時間がなくなったら、もの凄く時間を得られる、そんな気持ちが心のどこかであったのかもしれません。
でも現実は違った!!!
頭の中では分かっていたはずなのに、
いざ、自分が直面した時には忘れてしまっていました。
時間は、24時間みな平等にあるということを。
3月28日に「いつかやらなきゃな」と思っていることを書き出してみたんです、箇条書きにして。
今は30個弱あります。そのうち、終わって消せたのは4つ。たったの4つです!!!!
働いている時にも感じていた、1日で出来ることって少ない。1日で進められる仕事って僅かだ。
でも、毎日ちょっとずつ進められていれば、1週間も経てばタスクの1個くらいは消せます。詳細に書いたリストであれば、もっと消すことが出来るでしょう。
日々の積み重ねがいかに大事かが身にしみます。
「いつかやらなきゃな」と思って書き出したリストは、私にとって「やりたいこと」でもあります。なので、これ以外の時間をいかに短くしていくか。生活するにあたって「しなければならないこと」を「実は・・・しなくても良いものはしない」「延ばせるものは延ばす」「代わりを見つけられるものは代わりをみつける」でこなしていかなくてはと改めて考えさせられます。
2週間も経つと、
「給与をもらいながら行う仕事が自分にとって将来につながるのか??」を考えると
「自分の将来に役だつ仕事を全勤務時間を通して行うことはできない」という答えに行き着きます。
当たり前と言えば、当たり前ですよね。
その答えを冷静に見つめることができます。
働いている時だと、ただ時間に追われてストレスを抱え、ストレス解消が週末行っていたメインのようにも思えてきてしまいます。
言われてする仕事はなくなりました。
したくない仕事は断ることができます。
やりたいことを、したい時にできます。
むしろ、したいことが何なのかを直面させられます。
自分がとってしまっている行動がしたいことであって、口だけで動けていないことは、そこまで大して叶えたいことではないのでしょう。
全ての行動が自己責任なのです。
正社員であっても長期休暇をとって、自分が本当にしたいことを考えたり行動する時間が必要だと思います。
生活リズムも、「午前中に仕事をして午後にはやりたいことをする」習慣にもなれてきました。夜は9時前に眠くなり、朝は以前であれば出社する9時ごろには仕事の1つくらい終わらせられています。生活リズムに関してはこれからもまだ変わってくるので、少しずつ環境の変化になれていこうと思います。
日々の時間を大切に。