JAXA_20170417-175

筑波にあるJAXAへ行った時の話です。

 

以前の記事を読んでいない方で、

流れを知りたい方は以下からどうぞ。

【リフレッシュ】JAXA(筑波宇宙センター)見学

【リフレッシュ】JAXA(筑波宇宙センター)見学[1]

【リフレッシュ】JAXA(筑波宇宙センター)見学[2]

【リフレッシュ】JAXA(筑波宇宙センター)見学[3]

http://happycycle-blog.com/reflection-2/20170427/

http://happycycle-blog.com/reflection-2/20170428/

 

知りたいことが知れれば良い方は、

このまま目次を参考にお進みください。

 

今回は売店で購入した宇宙食と宇宙兄弟についての写真をアップしました。




 

宇宙食

JAXA_20170417-38

 

売店の宇宙食コーナーで買って試食しました!!

 

 

登山へ持っていく尾西のアルファ米もありました。

包装は宇宙バージョン仕様。JAXA_20170417-183

 

宇宙バージョンだと、いつも以上に高いです。。。

山へ持っていく時には、Amazonでまとめ買いしています。

 

今回試したのは、こちら。

JAXA_20170417-175

 

  • エビピラフ
  • たこやき
  • アイス

 

エビピラフ

見た目

JAXA_20170417-183

 

見た目カッコイイです。

エビピラフには見えません。

 

中を開けてみます。

見るからにサラサラ!

JAXA_20170417-176

 

手のひらにのせても、ベタつきが全くありません。

超軽い!!!

JAXA_20170417-177

 

成分表

JAXA_20170417-178

 

食べた感想

「スナック菓子」というのがピッタリ。

 

バターの風味が口の中で広がります!!

 

パサパサしていて、唾液で湿らせて一緒に食べる感じ。

もしくは、パサパサしたままボリボリと噛んで食べる。

 

普段だったら、お菓子として食べたいです。

 

たこやき

見た目

JAXA_20170417-172

 

エビピラフとパッケージがあまり変わらず。

それでも、食べ物っぽくないです。

中を開けてみます。

思ったより大きい!

本物のたこ焼きより一回りサイズが小さいです。

JAXA_20170417-179

 

持ってみます。

これまた軽いです!!

固くてしっかりしています。

JAXA_20170417-180

 

食べた感想

たこ焼きのフワフワ感は0。

かっったい!が、美味しい!!

これまスナック菓子感、満点!!

 

アイス

見た目

JAXA_20170417-173

 

英語の文字が・・・。

さっきのエビピラフたちとは包装も違います。

裏返して成分表をみてみます。

 

成分表

JAXA_20170417-174

 

輸入品でした。

パッケージが違う訳です。

 

中を出してみましょう。

JAXA_20170417-181

 

白い紙。

紙食べれんの???

 

いや、違います。

単なる包装でした。

ボロボロいかないようにでしょう。

 

紙を破ります。

JAXA_20170417-182

 

中身が食べやすいように割られています。

どう見てもアイスには見えない(笑)

 

手に取るとボロボロと細かいのが壊れていきます。

食べる時には、落ちるの覚悟で食べてくださいね。

 

食べた感想

なんじゃこれ!!

粉なっぽさがあり、チョコ味っていうよりココア味??

しかも、食べたことのある味!?!?

 

もう一度裏面を確認してみました。

JAXA_20170417-184

入ってました!

「ホエイ」

よくホエイプロテインを飲むので、その味と同じです(笑)

 

アイスじゃなくて、固形プロテインといった方が

私にはピッタリでした。

 

1番美味しかったと感じた宇宙食の発表

JAXA_20170417-180

 

はい、たこ焼きです。

 

食感はたこ焼きではなかったものの、

味はたこ焼きでした。

 

味が決めて!

 

みなさんも宇宙食を食べたら、

何が1番美味しいか試してみてくださいね。

 

この3つ買うだけでも、2000円弱します。

1度は試してみる価値あり。

 

食べなきゃ、美味しいマズイも言えないですからね!!

 

宇宙兄弟

JAXA_20170417-13

 

宇宙兄弟をご存知ですか??

私だけでなく、親も毎週見ていたアニメ(漫画)の1つです。

ストーリー

ストーリーをwikiからご紹介。

 

2006年7月9日、謎のUFOを目撃した南波六太とその弟の日々人は、「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓い合う。それから19年後の2025年、夢を叶え宇宙飛行士となった日々人は、第1次月面長期滞在クルーの一員として、間もなく日本人初となる月面歩行者として歴史に名を残そうとしていた。一方兄の六太は、勤めていた会社をクビになってしまい、鬱屈した日々を送っていた。そんな六太の下に、JAXAから宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が送られてくる。それは、共に宇宙を目指すという夢を諦めない日々人が応募したものであった。いつの頃からか、宇宙飛行士になることを諦めていた六太は、再び宇宙を目指すことを決意する。

 

宇宙兄弟の公式サイトを見ていただくと、六太と日々人がいます!

 

公式HP:https://koyamachuya.com/

 

アニメを見ていた時のサイト。

 

ytv:http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/

 

 

宇宙兄弟を読み、

初めて「宇宙飛行士になる過程」「ALS」という病気を知りました。

 

JAXAとNASAという組織を聞いたことがあっても

そこで何が行われ、

宇宙飛行士がどんな壁にぶつかり

どう乗り越えていくのか、

日常生活の中で知る機会はありませんでした。

 

本はあったのかもしれませんが、

わざわざ本を購入して読むほどでもなかった。。。

 

マンガという手にしやすい媒体で、

ダメ六太と共に私も成長させられた感じがしました。

 

マンガの素晴らしいところでもあります。

世代を超えて、

事実を分かりやすく世間に広めていくことができる。

 

全巻で30冊あります。

長期休みのGW中に読めるくらいの量ですね。

 

 

劇場版は、映画館に見に行きました!

懐かしい!!

 

実写版の方も、映画館で見ました!!

 

アニメも見て、実写もみて、マンガも読んで。

完全にはまってました。

 

久しぶりに見てみようかなと、思い始めています!

 

ALS(筋萎縮性側索硬化症)

宇宙兄弟で外せないのが「ALS」という病気。

 

 

重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で、運動ニューロン病の一種。極めて進行が速く、半数ほどが発症後3年から5年で呼吸筋麻痺により死亡する(人工呼吸器の装着による延命は可能)。治癒のための有効な治療法は現在確立されていない。

 

宇宙兄弟の公式ホームページでも、取り上げられています。

 

ALS:https://koyamachuya.com/column/column_category/als/

 

宇宙兄弟を読んでから、テレビでも目につくようになりました。

難病とよばれる種類は数多く存在します。

いつ自分の身に起こるか分かりません。

1日1日を大切に!!