【リフレッシュ】宇都宮旅行2日目(旧篠原家住宅)

宇都宮20170326-26

 

2日目の流れ

2日目は以下の流れで行動しました。

  1. 旧篠原家住宅
  2. 餃子ランチ
  3. 東京駅

 

宇都宮旅行・1日目をまだ読んでいない方はこちら。

【リフレッシュ】宇都宮旅行1日目(大谷資料館)

【リフレッシュ】宇都宮旅行1日目(マイケル・ムーアの世界侵略のススメ)




旧篠原家住宅の続き

 

旧篠原家住宅の続きになります。まだ読んでいない方はこちら。

【リフレッシュ】宇都宮旅行2日目(旧篠原家住宅)

 

空襲による焼失状況

 

宇都宮20170326-29

 

宇都宮20170326-22

宇都宮20170326-25

宇都宮20170326-23

宇都宮20170326-24

宇都宮20170326-26

宇都宮20170326-27

 

館内の人による説明だと、戦時中工場だった大谷資料館ではなく街中に焼い弾が落とされたそうです。なので、こうした街中での被害の資料がこうして残っています。母屋と石蔵のいくつかは焼けずに残ったので、こうして貴重な建造物として残そうとしているのでしょう。この母屋は大谷石で囲まれています。雨戸も木で出来たものだけではなく、銅板で作られたものもあります。防災意識が高い家の作りになっているのが見て取れます。

 

宇都宮20170326-43

宇都宮20170326-42

 

文化財

 

母屋と石壁が国指定の重要文化財になっています。

 

宇都宮20170326-2

宇都宮20170326-57

 

餃子ランチ

宇都宮20170326-59

 

駅前の店舗は、行列店が多いです。たまたま1組待ちだったので入りました。ひたすら餃子・餃子・餃子!!味の種類がたくさん用意されているので、飽きずにたらふく食べることが出来ます。お店を出る時には5組くらい外で待っている人がいました。タイミングが良くてよかった。

 

東京駅へ戻ります

宇都宮20170326-1

 

餃子の像ともお別れ。行きと同様に、上野東京ラインのグリーン車で帰宅です。2時間弱の車内で、今回の旅行で思い出に残ることを話しながら帰りました。

 

宇都宮旅行の感想

 

駅近くにホテルが多いので、今日行こうと思い立って東京から行ける近郊都市です。新幹線・グリーン車・普通乗車いろんな選択肢があるので、時間とお金のかけ方次第で楽しむ時間も変わってきます。大谷資料館へは是非1度足を運んでいただきたい場所です。好きなタレントさんや映画があれば、ロケ地として利用されていたかを調べてみるのも見に行く楽しみの1つとなることでしょう。ホテルで見たマイケル・ムーア監督の映画は初めてでした。他の映画も見てみたいと思います。