上高地4

 

意識して、自分の好きなことをする時間を確保できていますか?

 

私にとって意識して時間を確保していることは、

「ブログ作成の時間」です。

 

心の安定剤です。

 

1記事でも仕上げることができると、

今日も達成できた!!

よかった!!

よし、もう一歩進もうと思えます。

前向きになれます。

 

 

仕事をしていると、

会社の仕事でなかなか時間を確保できない。

 

忙しすぎて時間がない。

 

休日に仕事をしなければ、仕事が間に合わない。

 

 

こんな状況になっていませんか??

 

 

この状況、

年に数回なら起こりうるかもしれません。

 

イベントの直前直後。

 

いわゆる繁忙期ってやつです。

 

 

忙しいのが1年中続くなら、

その働き方見直した方がいいですよ。

 

身体が持たない人がほとんどです。

ショートスリーパーでもない限り、

身体が悲鳴をあげて

体調を崩し、

仕事がストップ。

じ、えんど。

 

下の3つは、いくつ当てはまりますか??

 

1)睡眠時間を確保している

2)好きなことをする時間を確保している

3)健康に対しての時間を確保している

 

すべてOKと言えなかった方、これを機に生活を確保してみませんか?




大切な時間の確保

photo credit: Lise1011 Passing time via photopin (license)

 

睡眠時間

 

あなたにとって必要な睡眠時間を自覚していますか??

 

3時間寝れれば良い人。

6時間でOKな人。

私は7.5時間必要な人。

 

あなたは何時間ですか?

 

 

自分に欲しい睡眠時間は、

基本的に確保しましょう。

 

寝ないと頭がなかなか働きません。

起きている時間に無駄な時間はありませんか?

 

ただ、ぼーっとお店に並んで待っていた。

無駄な会議をしている。

満員電車で潰されボケーっとしている。

 

スケジュール帳に

細かく書き込んでみると自覚がしやすくなります。

 

私が以前、1日を3つに分けてスケジュール帳を埋めていった時ですら、

無駄な時間があったなと気がつくことができました。

その時の記事はこちら。

幸福感の要因は何?個人事業主になってからの【幸せ】分析

 

無駄な時間を省くことで、

まとまった1時間ができて、

理想とする睡眠時間を確保できる可能性が高くなります。

 

まずはしっかり寝ること。

 

赤ちゃんがずーっと動いていられるのも

疲れたら、ぱたっと寝て

エネルギーを復活させてから

起きてずーっと動き回るを

1日の中で繰り返しているからだと

最近気がつきました。

 

大人はそのサイクルが長いだけで、

しっかり寝て回復させないと、

起きている間に赤ちゃんみたいに

動き回れませんよ!!!

 

好きなこと

 

好きなことできていますか??

 

週末には仕事による体力回復だったり、

心の回復にあてるだけで精一杯になっていませんか??

 

本当にそれだけで良いのでしょうか?

 

もちろん、

会社でパーフォマンスを発揮できなければ解雇、減給。

待ち受けていることでしょう。

 

たとえ減給されても、

あなたの人生ですよ??

 

病院の通院費用を出してくれたとしても

あなたの身体を

他人の健康体と差し替えることはできません。

 

会社のために心を犠牲にしていいのですか?

 

会社で働く以上、

時間と労働力の提供はしますが、

こころの健康まで差し出す義務はありません。

 

せめて、プライベートの時間では好きなことをしましょう。

 

といって、出てくる障害があります。

 

 

時間がない。。。

 

 

家族が理解してくれない。

家事でそんな時間はない。

 

 

家族と向き合って話をしましたか?

一方的に1人の時間が欲しいとだけ伝えませんでしたか??

あなたにとっては「1人の時間が必要」なのでしょう。

家族からしたら「パパとの時間」が欲しいと言えずにストレスになっている人もいます。

一方的に思いを伝えても、

物事が良い方向へ行かない時もあります。

 

そんな時には、

相手が考えていることを聞きましょう。

 

その上で、自分の意見を述べましょう。

 

ただ「1人にさせてくれ」では、

家族に「なぜ時間が必要なのか?」が伝わっていないかもしれませんよ?

 

理解されていないのに、

一方的に「1人になる時間を確保」しては家族のストレスがたまります。

 

理解されないのは、

コミュニケーション不足です。

 

赤の他人ならさて置き、

共に人生を歩もうと思って結婚した相手です。

 

今更恥ずかしいとか言わずに

向き合って話して下さい。

 

パートナーを最大の味方につけることで

強力なパワーを得ることができますよ!

 

 

家族の理解を得ること以外に、

お金で解決できることがありませんか?

 

お金で時間を買うことも1つの手段です。

 

工夫して、頑張って、

自分の好きなことをする時間を確保しましょう。

 

健康に対しての時間

 

心の健康と同じく身体の健康も大切です。

入院し続ける身体では、仕事をするのも難しいでしょう。

 

忙しい時にはコンビニ食

睡眠不足

ストレスによるアルコールがぶ飲み

思い当たることありませんか??

 

身体を自らいじめていますよ!

 

健康が1番って、

健康を損なってから考え直す人が多い印象があります。

 

失ったものは

取り戻せないことがあります。

 

病気について1度調べてみませんか?

肝硬変とか。

サラリーマンの方はとくに。

 

忙しい人の時間確保、どうしてる?

 

超忙しい社長でも、

ジムに通う時間を確保している人たちがいます。

 

超忙しい人で

しっかり眠っている人がいます。

 

多忙でも、

ゴルフ行ってスコアを伸ばしている人がいます。

 

 

時間がないくらい忙しそうに見えるのに

彼ら、彼女らは

どうして時間を確保できているのでしょうか?

 

 

傾向の1つに、

 

先に時間を確保している

 

この習慣を聞きます。

 

 

年間ですでに長期休暇を決めているので、

その期間には仕事を入れない。

周りにも公表済み。

 

毎週水曜の夜8時からはジムに行く予定を入れています。

どんなことがあっても、これが優先です。

 

毎朝4時から6時は誰にも邪魔されずに

自分の読書や散歩ができています。

 

 

事前に予定を入れているんです。

 

周りに公表している、していないは

それぞれです。

 

余った時間でと考えていても、

余った時間は中々こないってことですね。

 

 

本当に大切なことのためなら、

先に時間を確保できます!

 

時間を確保できていないのは、

本当に大切と自覚できていないから!

 

 

あなたにとって本当に大切なことは何ですか??