太陽2017-1

 

今日は朝から勤務。

その前にスタバで個人事業のお仕事。

 

朝のスタバは久しぶりです!!

 

会社勤務していて、

スタバや喫茶店でPCを広げ

仕事をしているというとすかさず

 

「スタバなん

リッチ過ぎていくお金ない」

 

「贅沢できない」

 

などと言われることがあります。

今回はスタバでお金を払ってでも

仕事をする理由について書きます。




スタバで仕事をするメリット

1)電車の遅延は関係ない

 

始発から事故起こしている場合は異なりますが、

基本的に朝一から遅延することはありません。

 

満員電車でない時間に出かけ、

都内だと7時前後から空いているスタバで時を過ごす。

 

会社の近くにあれば、

もう電車に乗る必要がありません。

 

「遅延で遅れます」

と会社に報告することもないし、

ギリギリまで1人で仕事を行うこともできます。

 

ストレスを少しでも減らす工夫。

 

2)WiFiがある

 

公共のWiFiを使うまでは、回線の速度はもっと遅いと思っていました。

想像以上に速度が早いです。

 

モバイルルーターを持っていないので、

テザリングよりも、公共のWiFiで画像の編集等を行いたい!!

 

朝一の混んでいない時間帯のスタバ回線はサクサクです。

 

3)コーヒーを煎れる手間がない

 

お金を払って商品を購入しているので、

もちろんコーヒーはお店の人が煎れてくれます。

 

私は飲むだけ!!!

 

片付けも所定の位置に持っていって捨てればいいだけです。

 

楽です。

 

4)静かなときを過ごすことができる

 

店舗ごとだと思いますが、

私がいく店舗は静かなことが多いです。

 

ただし、朝一だけです。

昼になると、スタバは混むので苦手です。。。

 

スタバで過ごすひとときに

他のカフェより1杯の値段が高くても

払う価値があると言えるのは、この静けさです。

 

言い換えれば、

スタバより静かで快適な空間かつWiFiがあれば、

お店を乗り換えます。

 

実際に、以前スタバよりも静かなお店を見つけた時には

スタバよりも値段が高くとも、

そのお店に通っていました。

 

5)気分転換になる

 

私は、毎日毎日スタバに行くわけではありません。

 

朝一から外出する時や、

隙間時間ができる時に喫茶店を利用します。

 

普段と異なる空間で仕事をすることが、

私にとっての気分転換になっています。

 

大事なことは、

快適な空間でのんびり過ごすのではなく、

 

仕事をしようと思ってスタバへ入ったなら

 

スタバにいる時間で

1杯の金額以上の仕事をしようと思って

集中することですね!

 

今日の運動時間

 

▼徒歩(通勤・買い物等)

 

1時間

 

▼ストレッチ

 

10分

 

▼その他

 

水泳→1時間弱