年末も近づいてきて、「今年の仕事の仕方」や「来年に向けてどんな仕事をしていきたいのか」について考える時間が増えてきました。

 

「楽しいか?」「やりたいことできてる?」の2軸に分けて、今年の仕事を振り分けました。「楽しくない」&「やりたいことができていない」時間や仕事があるので、特にこの時間を減らしていこうと思います。

 

「楽しくて」「やりたいことができている」、すなわち「超楽しい」時間を増やすために、どんな順番で減らしていくのかも考えたので、紹介します!!




仕事の分類の仕方

 

仕事をする・しない、辞める・辞めないの基準をつくるために2つの軸を決めました。

 

  • 楽しい?
  • やりたいことできてる?

 

この2つ。

 

楽しい?

 

「楽しい?」これって私の中で重要です!!

 

どんな仕事でも楽な仕事ってなかなかない。普段平和でも、長く続けていれば大変なことってできます。

 

「あ〜〜!!!大変だーーーー!!!!」ってなった時に、根本に楽しさがあれば結構簡単に乗り越えられるもの。(乗り越えてる最中は、簡単とか思えないけどね、笑)

 

例えば、ゲームをしてて特定のステージがクリアできなくても何度もリトライしちゃうでしょ??ステージがクリアできなくて投げ捨てる時だって、クリアできないからより、クリアできなくてつまらなくなったからじゃない??程よくクリアできると、超ハマっちゃう(笑)

 

私の中でも、ゲームの感覚と近いところがある。お金を頂いてサービスを提供している以上事前準備もするし、仕事後に振り返りもするし、そもそもその分野を学び成長し続けることが必要なわけ。楽しくなきゃ続かない。

 

やりたいことできてる?

 

個人事業主だから、意識して「やりたいことできてる?」って自分に問いかけるようにしました。

 

なぜか??個人事業主だからイヤなこと無理して引き受ける必要がないんです。

 

大多数の人ができる仕事ばかり引き受けていると個人事業主としての価値はない。もしくはバイトよりも安く「業務委託」っていう形で安く使われるだけ。バイトよりも安く、他の人でもできる仕事してたら、いつまでも個人事業主の仕事だけで食べていけないでしょ??

 

大変なことも含めて「やりたいことができているか?」を意識した方がいい。それで仕事がないなら、今の市場に需要がないか、価値がないと市場に評価されたか。

 

個人事業主だけでなく、会社員ですら自分にとっての【強み】がないと転職が難しくなっている時代。

 

とことん突き抜けましょ!周りの常識(目)を気にしなくていい。「趣味でしょ?」「そんなんじゃ食っていけないよ」なんて否定的な言葉を信じるよりも、まずはやってみよう!!答えは、市場が評価してくれる。

 

「食っていけないと思うよ、300万あげるから1年かけて食っていけるか証明してみなさい」なんて人は、ほぼほぼいない。「食っていけないと思うよ、こっちの道へきたら生活を一生保証してあげる」なんて人も日本では、そうそういない。

 

そう、誰も他者の人生なんて保証してくれないんです。自己責任。

 

行動や結果を他人のせいにする人って個人事業主に向いてないと思う。。。って話がそれるから、この話はこれまで。

 

4つの枠をそれぞれ説明するよ

「楽しい?」Yes x「やりたいことできてる?」Yes

 

「楽しくて」「やりたいことができている」状態って超楽しい!!

 

最近、この枠の仕事を自分の中で自覚できたのですよ。

 

2017年10月16日から『ネパール』のヒマラヤ山脈にある「アンナプルナ」っていう人類が初めて8000m以上に登頂した山のベースキャンプに行って泊まってきました。

 

その時の記事を書いている真っ最中。半年以上準備して、6000mの高所トレーニングで高山病症状を経験したり、飛行機以上に予防注射代の方が高かったり・・・とか貴重な経験をたくさんしてきました。

 

準備も楽しいし、実際のトレッキング中も楽しいし、まとめるのは大変だけど楽しい。事前に情報を欲しかったなっていう情報をたくさん出していきたい。

 

アンナプルナBC(ベースキャンプ)のコンテンツ作成を「休み」って決めた日以外に、時間を取れないと凄くストレスって事を感じ始めたの。この「やれないとストレス」って感じた感情を大切にしたい。

 

アンナプルナBCの記事はこちら

↓↓↓

 

日本を出発した1日目

タイ・バンコク経由でネパール・カトマンズへ入国した2日目

カトマンズからNaya Pul登山口到着3日目前半

車移動で疲れた身体でトレッキングを開始して宿泊地Hilleまで行った3日目後半

階段続きの1日でクタクタで到着したGhorepani4日目

アンナプルナの景色を見てからは下り続けた5日目 

ヒルに怯えながら歩き続けた6日目

今回のトレッキングで1番怖い思いをした7日目

念願のアンナプルナBCへ到着した8 日目前半

アンナプルナBC周辺を散策した8日目後半

 

「楽しい?」No x「やりたいことできてる?」Yes

 

「楽しくはない」けど、「やりたいことができてる」っていう時は、割と生活が穏やか。自分の中で「やりたいことができているか?」って重要なんだって自覚する枠。

 

一見「やりたいことできてる」のに「楽しくない」の?って矛盾してるように思えるよね?私の中では矛盾してない。

 

例えば、生きていくために最低限は稼がなきゃいけない時期がある。今はその時期。

 

【生活するために稼ぐ時間】がいかに短時間でストレスなくいられるかっていうのが、私の課題。

 

 

今はストレスなく、短時間で、しかも決められた時間までに仕事が終われば”いつ”仕事をしてもいいし”やること”終わったら終わり。

 

もともと関わっていた知人なので、人間関係のストレスが全くないのも、私の中で嬉しい事実。

 

「楽しい?」Yes x「やりたいことできてる?」No

 

「楽しい」けど「やりたいことができていない」状況も存在している。

 

 

楽しいけど・・・直近でお金につながらない。学びがあるので、まだいいけど・・・私の中では映画を見ている時間と一緒かな。

 

映画見て楽しんだって、美味しいレストランで食事をしたって「アンナプルナベースキャンプのコンテンツ作成」が進むわけじゃない。

 

「楽しい?」No x「やりたいことできてる?」No

 

一番よろしくないのが、この枠。「楽しくない」し、「やりたいこともできていない」の心ズダズダ枠。

 

 

今抱えている仕事で、この枠に入っちゃっている仕事がある。。。自分で選んだ仕事だから反省。やることやって、アンナプルナBCのコンテンツ作成に多くの時間をかけよう。

 

Yes x Yesになるための時間の作り方

 

4つの枠全て存在している今、「超楽しい」枠に多くの時間をかけられるようにするために、削除順番を考えました。

 

まず1番最初に減らすのがNo x Noでストレスだらけになっている仕事。

 

 

真っ赤な時間がなくなりました。続いてはこれ。

 

 

黄色ではなく、緑枠を消しました!やりたい事である「アンナプルナBC」コンテンツ作成の時間を優先。

 

 

そして最後が黄色枠。生活を最低限するための労働がなくなれば、理想。

 

青枠だけになるために、どれくらいの期間が必要なのかは自分と市場次第。根気強く、転んでは起きてを繰り返しましょう。

 

まとめ

 

「超楽しい」生活をするために、赤枠・緑枠・黄色枠に入っている仕事を減らしていくことを決めた私。減らしていくと決められたのも、1度かかえた仕事をしてみて自分の心に問いかけたから。赤枠に入っている仕事ですら、気づきや学びは多いのも事実。だから、感謝してます。

 

もっともっと、ワガママになろう。自分の心に正直に、”常識”という蓋で心の声を聞き逃さないようにね!