上高地

 

久しぶりに「私がブログを書く理由」について改めて考えてみました。




アウトプットの場

 

ブログを書くということは、

何かしら私の中から出して言語化するという作業です。

 

ブログを書き続けることで、

 

あの時には、こんなこと考えていたんだ

複数の記事をまとめると、こんなつながりが見えた

 

などと、インプットにつながる事はあります。

 

基本的には、アウトプット・アウトプット・アウトプット・ひたすらアウトプット!!!の連続。

 

アウトプットするために、専門的なことを勉強することもあれば、日常での気づきを書く事もあります。

アンテナを張り続けないと、インプットもアウトプットできません。

強制的にアウトプットするのに、私にとってブログはよい場です。

 

ブログを書くのが楽しい

 

ブログを書くこと自体が楽しいです。

アウトプットすることが、私にとって快感、幸せと感じているからです。

 

私の幸せとは何かを考えてた時の記事がこちら。

幸福感の要因は何?個人事業主になってからの【幸せ】分析

 

楽しくないと、続けられないです。

 

何かを長期で続けるためには、

自分にとって楽しいかどうかを、

再確認することで、長続きする可能性があります。

 

ブログを書かないとモヤモヤ・イライラする

 

書かないと、ストレス!!!!

せめて、1日1記事は書かせてください!!!

山の中で電波が飛んでいなくても、ネタと章立てくらい、たくさん考えさせてください

ブログを書くなと言われたら、こう叫ぶ事でしょう(笑)

 

最近、ブログを書かないことが、それだけストレスになります。

 

私のメディアを作る

 

私からの情報を発信するツールとして、1つにブログがあると考えています。

1対1で質問に答えていたら、100人の人にメッセージを伝えるのに多くの時間を必要とします

1人1時間としたら100人で100時間ですよ!!

全員がスカイプで時間と場所を拘束されないのであれば、他に必要な時間は少なくて済みますが、対人であれば移動時間・スケジュール調整にも多くの時間を割かなければなりません。

 

ブログであれば、1記事書く時間だけで、多くの人に情報を発信することができます。

情報を得る人も、見たい時に見たい場所で、場所と時間は拘束されません

 

もちろん、ブログの記事に誘導してくる、認知してもらうためにの時間も使うだろ!というツッコミはごもっともです。

閲覧数をあげるために、時間とお金を使います。

時間とお金をかけたからといって、効果が正比例することもありません。

ある意味ギャンブルの世界

いつ爆発的にPV数が上がるか分からない。

いつアプローチしたい人にアプローチできるかも分からない。

予測できません。

 

現実でも予測できないのは一緒ですよね?

 

自分が伝えたい事を伝えたいように発信していきます。

 

お金を得る

 

多くの時間を費やしているので、ブログやその他のツールを利用して生活していけるようになりたいです。

生活できるようになれば、生活費を労働として稼ぐ必要もなくなり、より多くの時間を「やりたいこと」に費やす事ができます。

数ヶ月前からよりは、収入を得ているので、これからも頑張ります。

 

自分が考えているor考えたことの整理の場

 

整理としての利用は、私にとって価値を生んでいます。

だって過去の記事を見直せば、すでに私の考えを見直せます。

 

分類の仕方を変えてみたり、以前とは違う方向から物事を考え直してみたり。

 

整理する時間を改めてとっていますか??

 

自分の成長を感じることができますよ!

 

以前、わたしが書いた記事

 

2017年01月12日なので、およそ3ヶ月前。

私がブログを書く理由

 

結構最近ですが、今と比べると、今の方が理由の数が多いですね!!

この2ヶ月で

 

ブログを書いていて楽しい!!!!!

書かないとストレス!!!!

 

と、記事を読み返してみるとなったことが分かります。

続けてみると、奥が深いって分かってドンドンはまってきますね。

継続してみての変化。

続けるって大事ですね〜!