IPアドレスとは?説明してるサイトを読んでも分からなかった人へ

photo credit: C. P. Ewing Rorschach Sunset via photopin (license)

 

もともと私の出身はスポーツ。

WebやITについて1年も経っていません。

 

私のWeb知識レベルは初心者

HTML・CSSを理解して、今はプログラミングのPHPを勉強中。

サーバー周りの知識は

 

ブログを始めようと思った人が、

いきなりプログラミングを勉強しようだなんて思いませんよね??

 

ブログをカスタマイズしていこうとすると

ぶち当たるのが、専門知識の壁

 

今回はIPアドレスが分からなかったので、

まずはインターネットで調べてみました。

 

詳しい説明は、参考ページの方々へお譲りします。

 

Google検索しても、

上位のページにある説明では分からなかった

という方へ向けてのご紹介です。




IPアドレスとは??

IPアドレス(アイピーアドレス、英: Internet Protocol address)とは、IPにおいてパケットを送受信する機器を判別するための番号である。

 

Wiki先生、これでは識別するための番号という意味しか分かりません。

 

わたしは、もっと詳しく知りたいんです!!

 

 

ありましたよ、分かりやすい図つきの説明!

 

専門用語をツラツラ説明されても一般人には分からないんですよね。

(これ、自身の業界人としか話してないと起こりやすい現象です、お気をつけあそばせ。)

 

分かりやすかった記事を3つご紹介します。

 

 

IPアドレスを住所に例えるところは数多くあります。

サイバーエリアリサーチ株式会社の図は、ポストの部分まで書かれているのが分かりやすい!!

 

参考ページ:IPアドレスとは

 

 

IPアドレスと割り当てていく部分の説明がされています。

IPアドレスが、どうして固有の番号になるのかのイメージをするために、分かりやすい図つきのページです。

 

参考ページ:Q.【ご参考】いまさら聞けないインターネット・ネットワーク概論 4/5

 

3)パソコンの先生:川上 雄大

 

IPアドレスを調べていると、特定できる固有の番号だとしたら、個人情報丸出しだ!と思う方もいますよね。

1)と2)を読んだ上で、井上先生の記事を読むと、どこまで情報が特定されるのかのイメージがつきます。

 

参考ページ:IPアドレスから個人情報はどこまでわかるのでしょうか?